Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2009年09月08日 | 玉肌日記
【恐山温泉(青森県むつ市)】
霊場恐山にある温泉。恐山といえばイタコの口寄せで有名であって、周囲の景色とあわせればまさに”あの世”のような景色。ぜひ一度訪問してみたいと思っていたが、ついに夜を徹して10時間程度爆走してやっと到着。(米軍基地や空港、果ては寺山修司で有名な)三沢までは高速道で行くことができるがそこからは一般道。行きは太平洋側、帰りは陸奥湾側として太平洋側を北上するが、六ヶ所村原発がある程度でそれ以外はなにもなし。ここが非常に長く、やや疲労しながらも昼前に到着。当方は1960年代のかなり古い写真集を見てイメージしていたこともあるのだが、実際に行ってみるとかなり綺麗に整備されており、イメージの”おどろおどろさ”がまったくなくて拍子抜け。イタコも一人もいない!そこで気をとりなおして温泉。その温泉だが「ある」といっても本当に恐山境内にあり、本殿へ行く参道の横に温泉小屋があるというかなり違和感のある展開(次回に続く)。
この記事についてブログを書く
« Side Stepsライブ 5月30日ド... | トップ | 玉肌日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事