家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

町田市小野路町は鶴川局のエリア外?

2010-04-18 23:59:52 | テレビが映らない・映りが悪い

ここは町田市小野路町です。

1年ほど前にアンテナ工事会社の下請けで施工させていただいたお客様で、今回直接ご依頼いただきました。


有難うございます。


さて依頼内容は、現在東京タワーに向いているアンテナを、鶴川局に向けなおすというものでした。

ブロックノイズが、特にフジに多発するそうです。

施工した当時、エラーが多くて通常では施工できない程でしたが、鶴川局に期待して施工したアンテナです。


パラスタックのローバンド用を使用してあり、鶴川局はNHK2局とTVKは受信できますが他は一切受信できていません。

向きは大体あっているので、位置の変更は最低限必要そうです。






オールバンド用20素子で測りますがNHKのみかNHK以外の受信しか出来ないようです。

全てのチャンネルが入るところを探します。


多少のエラーがあっても復調範囲ならよしとするつもりで探しますが・・・






オールバンド用のパラスタックにバトンタッチしました。

それでも50歩100歩程度しか変わりません・・・><









パラスタックにブースターをつけて探しなおします。


電波を強くしても・・・・中身は一緒でした。><







もう他に試せることがないので、垂直に組み替えて測ってみました。


不思議とNHKとTVKが良好に受信できています。

反射で偏波角が変わってしまったのかと思い、再度測定し歩きましたが・・・



結局受信できるのはNHKとTVKのみでした。><



別の位置でかろうじて受信できる鶴川局の民放も、35dB程度でしか受信できません。


さてどうすればよいかを考えましたが・・・



アンテナを2本立て、NHKの受信用に16チャンネル以上をカットするフィルターとUHFブースター。

民放用にもUHFブースター。


それぞれを神奈川用のUU混合器で混合し、その後UBSブースターでカスケードしながらBSと混合・・・・



そこまでしても手に入るのは結局不安定な受信となってしまいます。><


遅延波が原因での受信障害なら、この方に教わってスタックを組んでみることも出来るのですが・・・


何しろ電波が届いていないのです。。。



お客様のお宅は鶴川局のエリア内のはずなのですが、実はエリア外だということのようです。


4時間格闘しましたが、お客様の期待には沿うことが出来ませんでした。><



残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川学園にてアンテナ工事 ... | トップ | 青葉区と藤沢市でアンテナ工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事