家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市港南区にて 地デジアンテナ工事

2013-08-08 22:13:22 | アンテナ工事 栄区 港南区

ホームページからご依頼頂き、横浜市港南区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

こちらの周辺ではアンテナが立っているお家は少数派の様子で・・・

 

地形的に東京タワー波の頃だと受信は厳しかっただろうという印象です。

 

戸塚局の方向も高台になっていて、みなとみらい局とTVK横浜はスカイツリーとほぼ同じ向きです。

 

ご挨拶の後、受信できるのかどうかをまずは確かめさせて頂きます。 

 

 長梯子を掛けられるところがなかったので、ベランダから上がらせて頂きました。

 

 一番近い戸塚局は取れませんでしたが・・・

 

 スカイツリー波がいい感じに取れてくれました。^^

受信レベルが52db~なので、テレビ端子までの減衰量によってはブースターが必要になりそうです。

 

工事の内容と手順をご説明し、施工を始めさせていただきます。

 

 こちらは片流れなので、上流の破風にステーの釘を打たせていただきます。

まずは破風板を割らないように下穴を開けて・・・

 釘には打ち込む前にコーキングを付けておき・・・

 

 

 左右に2本ずつ打ち込みました。

 

 屋根馬を準備します。

屋根傾斜に合わせて加工すれば、片流れの屋根でもアンテナを立てられます。

 

 屋根馬が落ちてしまわないように仮止めしておいて・・・

 

マストとUHFアンテナを持ってきて組み上げて・・・

 

 支線は上から4本・3本・2本の9本支線仕様で立ちました。

 

 テレビ端子までどれくらい弱くなるかを見たいので、仮繋ぎとしておきます。

 

 引き込みと繋ぎます。

壁を横切るところはアイボリーのビニテで軽くお化粧しておきました。

 

下から見上げても同軸が存在を主張していないので、違和感はないと思います。

 

 テレビ端子で30dbμ台にまで落ちていたので、ブースターは必須とさせていただきました。

測定器からの電源供給で作動チェックをしておきます。

 

同軸を整えてこんな感じに仕上がりました。

 

 屋根馬の足下には、アスファルトシングル材を二重にして敷いておき、ずれないようにコーキングを

 

 

 

 

 これで完成です。

大変お待たせしてしまいましたが、これで今日からまたテレビをお楽しみください。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする