家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

換気扇(パイプファン)新設

2022-02-20 22:35:07 | エアコン・ 電気工事

洗濯機置き場の換気扇の新設も追加でご依頼いただきました。

ここはコンセントが近くにあるのでスイッチが組みやすいです。

 

この壁に換気扇を付けます。

 

110φのホルソーで開けます。

何年か前にお客様支給の換気扇を付けるときに購入したものの、その換気扇は125φの穴をあける必要があり、
結局出番がありませんでした。。。

今回新設が2か所あったので、買っておいてよかったって感じですね。

 

穴あけしたらスリーブを入れときます。

 

換気扇を嵌めたら外に回ります。

 

スリーブの長さ調整はマルチツールで。

レシプロソーの出番はめっきり少なくなりました。

 

 

スリーブと壁の隙間にコーキング材を流しておいて…

 

強制排気のガラリを嵌めて換気扇工事は完成です。

あとはスイッチとコンセントを作ります。

 

 

 

完成写真は撮り忘れていました。。。

洗濯機用のコンセントから電源を取り出して隣にスイッチを作り、壁の中を配線して
換気扇用のコンセントを取り付けてあります。

 

これで浴室、1階と2階のトイレ、脱衣場、洗濯機置き場の5か所への換気扇新設ができました。

(浴室は乾燥・暖房・換気扇機能付きです)

 

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスナイ新設 VL-16PU2  | トップ | 横浜市金沢区にてアンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事