家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

麻生区白鳥にて 鶴川局受信のはず・・・

2011-04-25 23:58:14 | アンテナ工事 多摩・麻生

 今日は麻生区白鳥にお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼有り難うございます。^^

ご新築のおうちに地デジアンテナの新設をご依頼頂きました。

 

立地的には厳しい感じがしますが、ご近所でもアンテナが立っているので大丈夫かと期待して

測定にかかります。

 

東京タワー狙いのアンテナもあるのですが、直接波はほとんどNGな状態です。

鶴川波は感度が弱いながらもエラーがほとんどないので、ここは鶴川局を狙うことにします。

 

 屋根の形状から屋根馬での施工はきびしいので、破風への取付けを提案させていただきました。

 

 

 

下穴を開けて・・・ 

 

 

 

 コーキングを盛った金具を

 

 

 取り付けます。

コーキングは、防水兼接着剤です。^^

 

 

 

 これから金具にアンテナマストを差し込みます。

 

 鶴川局が良好受信中です。

バッテリーがギリギリ持ってくれました。^^

 

この時点では東京タワー波の事は頭にありません。

鶴川局の一番よい受信が出来る向きにだけ神経を注いでいます・・・。

 

 アンテナ周りがほぼ出来上がったので、引き込み線の取り回しにかかります。

目立つ位置なので工夫して処理していきました。

 

 黒い同軸をそのまま這わせると、これでもかというくらいに存在を主張してしまうので、

同系色のビニテで存在感を消し、破風の裏側を這わせました。

 

 

瓦の上を転がしても良いのですが、折角クリップが手に入ったので板金部に留めながら下ろしてみました。

あとは雨樋経由で引き込みと繋ぎ、割と目立たず処理できたかと思います。^^

 

 これでアンテナが完成しました。

この後、テレビのチャンネル設定と視聴確認なのですが、なぜかテレビでは東京タワー波の

チャンネルを選択してしまってます・・・

 

ここで東京タワー波を調べてみると、反射波で結構な強さで受信中・・・

 

うーん・・・そうきたか・・・><

鶴川局波の方が綺麗な安定した電波なのですが、テレビ的には東京タワー波のほうがお好みなのですか・・・。

 

東京タワー波は受信は出来ていてもいまいち安定しないので、ここは何とか鶴川波で設定したいところです。

 

テレビのチャンネルスキャン中、東京タワー波のあたりだけアンテナ線を抜くという荒業(?)で、

とりあえずは鶴川波で設定することが出来ました。^^

 

ただ心配なのは、テレビの自動スキャンで元に戻ってしまうのではないかということ。

 

アナログのテレビの頃みたいに、物理チャンネルを任意に設定できる機能が、地デジのテレビには

どうして搭載されないのでしょう。

 

スカイツリーに移行したら、このように悩まされることが増えてくるような気がします。

 

地デジ道は奥が深いようで・・・

 

 

ご依頼有り難うございました。^^

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする