映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

RAW 少女のめざめ(2016年)

2018-03-19 | 【ろ】



 16歳のジュスティーヌは、厳格なベジタリアン。超優秀で、姉のアレックスも在籍している獣医学部に入学することになった。学生寮に入ったジュスティーヌだが、なぜが同部屋の学生は男性のアドリアンで、「俺、ゲイだから」と彼は言う、、、。

 別の日、新入生に対し、恒例の手荒い歓迎行事~動物の血を頭から掛けられたり、ウサギの生の腎臓を食べさせられたり~が行われ、ベジタリアンのジュスティーヌはウサギの腎臓を食べることに抵抗するが、アレックスがやって来て強引に食べさせる。

 すると、その直後から、ジュスティーヌの身体に異変が起き、さらには肉食に目覚める。学食のハンバーグをこっそり万引きしようとしたり、部屋の冷蔵庫に入っている生の鶏肉にむしゃぶりついたり、、、、。だんだん、カニバリへの誘惑にかられるジュスティーヌ。一方で、ルームメイトのアドリアンには男性として惹かれていく。

 そんなある日、ジュスティーヌは、アレックスと部屋で脱毛処理をしている際に、ふとした弾みでアレックスの指をハサミで切断するという事故を起こしてしまう。失神し倒れるアレックスを見て動転するジュスティーヌだったが、アレックスの切り落とされた指を見て、誘惑がついに抑えられなくなって来て、、、。

 嗚呼、、、超えてしまったよ、ジュスティーヌちゃん……。ジュスティーヌの行き着く果ては、、、。
 
   
☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 これも予告編を見て、うわっ、、、と思いつつもそそられてしまい、『ゆれる人魚』とハシゴして見てしまった。何かちょっと、似ているものがある気がするわ、この2作品。


◆思ったほどグロくない。

 アメリカで公開されたときには、グロ過ぎるからってことでゲロ用袋が配られたらしいけど、グロいというより、ちょっと汚いというか不潔というか、そんな映像は結構あったから、私的にはそっちのほうがちょっとイヤだったかな。とはいえ、目を背けるほどじゃなかったけれど。

 一番イヤだったのは、動物の血を浴びせられるシーンかなぁ。あれは生理的にちょっと、、、。しかも、そのままの姿で新入生たちはゴハン食べたりしているし。とにかく、この執拗な手荒い新入生歓迎行事の数々が不快度数高し。

 でも、このイジメみたいな描写があるからこそ、ジュスティーヌがカニバリに目覚めちゃったことに対して、あまり抵抗なく受け容れられるのだわね。ただ何となく誤って肉を食べちゃって、、、という切っ掛けでは弱いし、見ている者もカニバリへの抵抗感は払拭できない。

 笑っちゃったのが、アレックスの指が切断されてしまったシーン。何でそーなるの??というような経緯で指が切断されるし、何より、ジュスティーヌがためらいながら、アレックスの千切れた指をそ~っと口に運ぶのが、ほとんどコメディ、、、。いやもちろん、これは重要なシーンで、マジメに撮られているんだけど、だからこそ可笑しい。

 その後、病院に担ぎ込まれたアレックスが、駆けつけた両親に対し「切り落とされた指はクイック(アレックスの飼い犬)が食べちゃったの」とウソの説明をするのが???だったんだけど、アレックスもカニバリストだったと、その後間もなく分かって納得。

 その後、この姉妹は学内で大騒ぎを起こし、互いに互いの身体に齧り付き傷つけ合うという、仰天の展開になるんだけど、極めつけはその後。ジュスティーヌは好きになってしまったアドリアンを、、、、。まあ、これ以上書くのは止めておきます。


◆少女から大人の女へ、、、脱皮&セックス

 カニバリがフォーカスされがちだけど、印象的なシーンが多い。

 オープニングのシーンもそう。長回しの遠景、まっすぐ伸びる道路を車が走っていって、その前に人が走り出てきたと思うと、車は避けようとして街路樹に激突、走り出てきた人はしばらくすると立ち上がって、、、。という不穏な出だし。

 ジュスティーヌが鏡の前で音楽に合わせて陶酔するように踊るシーンも、ある意味象徴的。次第に鏡に近付いて鏡の自分と口づけする、、、。まあちょっとこれはありがちな感じがしないでもないけど。

 ジュスティーヌとアレックス姉妹が、立ちションするシーンもある。そして、アレックスはジュスティーヌをオープニングのシーンで映されていた道路に連れて来て、、、。そう、当たり屋をやっていたのはアレックスで、それも、カニバリの対象を得るため。ここでも動転するジュスティーヌだけど、血の味に悦に浸ってしまう。

 監督は、カニバリはセックスを象徴する、と言っているけど、まあ、それはそーだわね、と分かる。印象的なシーンが多く、面白いけど、あんまし深みはない作品だと思う、そういう意味では。

 ジュスティーヌが初めてウサギの腎臓を食した後、全身に湿疹が出来て、処方された薬をつけたら、皮膚がかさぶたいみたいにペロリンチョと剥ける描写なんかは、まさしく、大人の女への脱皮ってことだわね。

 少女から大人になるのって、脱皮、ってイメージより、私はむしろ、何かを身に“まとう”感じなんだよなぁ。なんだろう、、、“女”という着ぐるみを身に着けるみたいな。少なくとも“剥ける”んじゃないのよね。だから、皮が剥けて大人になる、って描写は、なんか共感しにくいモノがあるなぁ、、、。

 ……ともあれ、そんなわけで、『ゆれる人魚』同様、本作は、少女が大人になる物語、なのでありました。しかも、姉妹モノってのも、人間を食べるってのも同じ。違うのはラスト。

 結局、この姉妹、アレックスは(詳細は書けないけど)刑務所に入れられ、ジュスティーヌは獣医学部を退学して自宅療養となるんだけれども、、、、。この、ラスト近くで、これまたビックリな展開が待っている。ちなみに、私は中盤でもしや、、、と思っていたので、このラストは、やっぱり、、、とちょっと絶望的な気持ちと、一方で出来過ぎなブラックコメディみたいで笑える気持ちがないまぜになっておりました。


◆その他もろもろ

 ジュスティーヌを演じたギャランス・マリリエちゃんは、ちょっと満島ひかりに似ている?個性的な美少女。かなりの難役だったと思われるけれども、よく演じていたと思う。顔中血だらけにしたり、アレックスに囓られてほっぺにでっかい生傷が出来たりと、なかなか激しいです。

 ルームメイトでゲイのアドリアンを演じたラバ・ナイト・ウフェラくん(名前が覚えられそうにない)は、注目の若手のようです。私的にはあんまし好きなタイプじゃないけど、濃いイケメンで、何となく特異体質のジュスティーヌが彼を好きになってしまうのが分かる気がする、そんなルックスです。

 でも、私が一番気に入ったのは、姉・アレックスを演じたエラ・ルンプラ。すげぇ迫力、というか、存在感。カニバリである自分を完全に受け容れていて(そこまでの葛藤は多分あったのだろうけど本作では描かれていない)、非常に生命力を感じるキャラ。強い。ある意味、ジュスティーヌより魅力的。

 ……まあ、大してグロくない、と書いたけれども、人によってはかなりダメかも知れない可能性はあります。ただ、痛いシーンは(ほとんど)ありません。

 『ゆれる人魚』といい、本作といい、何だかとっても個性的な作品を立て続けに見て、かなりお腹一杯になりました。

 





好きな人を“食べちゃいたい!”と思ったことありますか?




 ★★ランキング参加中★★

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆれる人魚(2015年) | トップ | ハッピーエンド(2017年) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつになるために・・・ (フキン)
2018-03-21 16:00:32
こんにちは!!
「RAW」ご覧になったのですね!!
私も観たんですよー!!
私はこの映画、町山さんがラジオで話してるの聞いたからなんです。笑
なんか興味持ちゃって・・・
大学デビューの話と町山さんは言ってました!!笑
ああ、わかるー!!(私自身は大学生生活は未経験ですが・・)

好きな人、食べちゃいたいとかって傲慢すぎですよ・・・ね・・・??
すねこすりさんは??あります・・・・??

「ゆれる人魚」気になってたけど観れなかった・・・ここでレビュー拝見できてよかったです♪
返信する
デビュー何歳ですか? (すねこすり)
2018-03-22 22:07:48
フキンさん、こんばんは〜☆ フキンさんもご覧になったのですね! 面白かったですよね♪
大学デビュー、、、確かに、まんまそうでしたねぇ。私のまわりには社会人デビューの人もいましたっけ。
いつデビューしたかって、人によって違うから、、、つーか、デビューの定義もビミョーですよね(^^)
ちなみに、フキンさんのデビューは…? 私は、、、まだデビューしてないかも
食べちゃいたいと思ったことはないけど、知り合いの男性に娘さんが生まれて、あんまり娘が可愛くて「時々食べちゃいたいと思う、ここだけの話」と言うのを聞いて、正直引きました
と書いていて思い出したんですが、飼っていた柴犬がかわいすぎて、時々耳とか尻尾に齧りついていました、私
返信する
柴犬love!! (フキン)
2018-03-25 08:11:31
デビューかあ・・・(遠い目・・・)
・・・ハッ!!いや、いや、なんのっ??笑

お花見のシーズンですね。
東京は賑やかだとニュースで見ました。
すねこすりさんももしかしたら今日は
お花見にお出かけかな・・??
関西はまだ少しって感じです。

そういえば、昨日 近所のホームセンターの中の
ペットショップにかわいい柴犬いました・・・
いつまでも見てたかったです・・・。かわいすぎっ!!
返信する
サクラサク (すねこすり)
2018-03-25 22:57:16
フキンさん、こんばんは〜。
え! デビューって、そりゃあれですよ、アレ
東京は満開だそうですが、私は毎年この時期、さくらウツといいますか、どよよ〜んとなるのです。満開の桜を見るのがツライ、、、とまでは言わないまでも、物哀しくて落ち込むんですよ。
まあ、美味しいもの食べて、良い映画見てれば、そんなん吹っ飛ぶので、大したことないんですけど(^^)
柴犬、可愛いです! 私にとって、犬と言えば柴犬!! ツンデレなとこがまたカワユイのです
耳、フニャッとしててくわえやすいんですよ…。あ、もちろん、くわえただけです
返信する
柴犬つづき・・・笑 (フキン)
2018-03-28 13:50:32
桜の季節はそういう季節でもあるとか言いますよね。
心もだし、体だってなんだかン??ン??とか感じますよ(><)
旨いもの!!!食っちゃいましょーよー!!
いい映画観てくださいよー!!
私なんか、よそ様のブログの柴犬の画像見て毎日癒されてると言う安上がりも安上がりの女です・・。フッ・・・苦笑
「豆柴ハナの徒然日記」というブログサイトなんです・・・たまたま見つけて毎日覗いています。キャッ 柴犬ちゃん飼ってらっしゃるすねこすりさんが裏山c-!!!私もさ、触りたい・・・・
返信する
わんわん! (すねこすり)
2018-03-30 21:12:27
フキンさん、こんばんは☆
お花見には行かれましたでしょうか? 東京の桜はもう散りそうです。
豆柴ハナちゃん、見ました! キャワイ〜
ちなみに私がよく見るサイトは、ジョンソン祥子さんのインスタです。以前、Maru in Michiganというブログで拝見していたんですが、ミシガンで暮らす黒柴ちゃんと、一茶くんという息子さんの超絶可愛い画像満載で、しょっちゅう覗きに行ってます
私が柴と暮らしていたのは20年くらい前で、今は飼いたくても飼えない住宅事情
最近は、世界ネコ歩きを見て、猫も好きになって来ました。
夢は、柴とキジトラと一緒に暮らすこと!
鹿殺し見て、美味しいランチ食べて、元気になりました
返信する

コメントを投稿

【ろ】」カテゴリの最新記事