映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

シン・ゴジラ(2016年)

2016-12-17 | 【し】




 内容紹介は、書くまでもないと思われるので割愛。

 やっぱし、これはスクリーンで見るべきだ、と思いました。終映ギリギリだったけど、見に行って正解だったかも。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 職場の映画好きくんが、「すねこすりさんは好きじゃないと思うけど、面白いよ」と言うので、こういう映画をDVDを借りて見るのは何か違う気がするし、まだ辛うじて上映している劇場もあるし、んじゃ、見に行ってみるかと思って行きました。いや、面白かったですよ、確かに。でも、彼の推察どおり、好きかと聞かれれば、キライじゃないけど、「(エリカ様的に)別に……」ですかねぇ、、、やっぱし。

 だいたい、こんだけ話題になった作品について、感想なんて今さら過ぎて書く気になりません。

 でも、一応、見たことは自分の記録&記憶に残しておきたいので記事としてアップしておきます。感想ではなく、思ったことを少しだけ。

 巷じゃ、震災や原発事故のオマージュだとか、官邸の様子がリアルすぎるだとか言われておりまして、このたび鑑賞してみて、確かに震災の津波やら原発事故を彷彿とさせるものはそこかしこにありましたが、官邸の様子がリアルだとか言われても、そんなん知らんわ、ってな感じです。

 あんな大人数で会議やってんの、いっつも? あれじゃ、言いたいことも言えない人、いっぱいいそうだよなぁ、とか。

 と思っていたら、どうやら役所の会議とは須らく予定調和の会議らしい、と竹野内のセリフで。

 竹野内豊、ちょっと見ない間にやつれたなぁ~、とか。

 最初に進化前のゴジラの全体像が現れた時は、思わず笑っちゃった。なにこれ、前座怪獣? と思ったら、進化しまして。進化前の方が、顔も愛嬌あるし、動きとか面白かったのに。

 あの下半身下膨れみたいなシン・ゴジラのスタイルの悪さはどーよ。背びれ(?)のデザインは結構イケてると思うけど、、、とか。

 あと、鎌倉に再上陸したゴジラが都心に向けて進行中と分かった際の官邸の誰かのセリフ。「何でこっちに来るんだよ!」……これも笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。こっちじゃなきゃいいわけね、、、なんてツッコミは入れませんよ、もちろん。

 石原さとみ演じるアメリカ人(にはどう見ても見えない所が面白すぎる)の英語が、なんだか聴いていて恥ずかしい、、、とか。

 ゴジラの吐く放射線と炎のランダム攻撃、カッコイイ。あ、私がよく行くところが!! とか。

 東京駅、新駅舎が出来たばっかなのにぃ! 壊さんでよ~~、とか。

 電車爆弾、面白い~~。あんなこと、実際できたら凄すぎ! とか。

 血液凝固剤なのに、何で経口投与なん? ま、いっか。

 ……などなど、まあ、脳機能停止状態で見ていたに等しいですな。こういう映画で、リアリティがどーだこーだ、とか、震災後の日本がどーだこーだ、とか、大真面目に全国紙各紙が論評していたこと自体が、ものすご~~~くアホらしく感じましたね。これって、そういうこと考えながら見る映画か?

 というわけで、本作を愛する方々には顰蹙モノの文章を書いてしまいましたけれども、別に貶める気はないのです。くどいようですが、楽しませてもらいました。本当です。強いて言えば、字幕の字数が多過ぎて読めないもの多し。






進化する前のゴジラが好き。




 ★★ランキング参加中★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哥(1972年) | トップ | 光の旅人 K-PAX(2001年) »

コメントを投稿

【し】」カテゴリの最新記事