再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(846)

2011-01-17 22:09:51 | Weblog
 今日(1月17日)は、阪神淡路大震災が起きた日で、16年目になる。今、当時を思い出すと、私が住んでいたのは、大阪府吹田市で、地震がおきた時、どんどんと大きくベッドがゆれ、すぐにラジオとテレビのスイッチを入れた。そうすると、大きな地震が起こり、テレビでは道路の崩壊、住宅の火災などが映し出されていた。

 震災の地で、特に神戸は、六甲道から神戸大学に通っていたこともあり、震災後2、3カ月後、六甲道あたりをみて、ブルーシートをはじめ、街が崩壊して、私は大きなショックを受けた。

 今日、いろいろな震災にあった人々のコメントを新聞で読むと、依然として死別などのショックを引き継いでいる人が多く、私は「まったくそのとおりだなあ」と思った。その人たちに、がんばれ、とはいえない。悲しみを受け止め、徐々に回復していくのを待つのが重要ではないかと思う。

 今後、大地震はどの地域で起きてもおかしくない。今から準備をしていくことも大切だが、私は何もしていない。うーむ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(845) | トップ | 再開 私の色(847) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事