再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3562)

2018-06-18 00:18:30 | Weblog
 2018年6月17日は「父の日」。同日、兵庫県西宮市内へでかけた。百貨店や大型商業施設をのぞいたが、今ひとつ父の日の買物は盛り上がっていなかった感じがした。「母の日」の盛り上がりとは違うようだ。

 私自身の父の思い出はあまりない。病弱で40代で亡くなった。父との思い出も少ない。寡黙な人で、少し怖かった感じを持つ。ただ、母とはよくケンカをしていた。

 父のことを今、考えてみると、自分のしたいことが病気でできなかった。それで、ストレスをため、酒を飲み、母と衝突していたかな、と思う。当時としては、まあごく普通の人だったと思う。

 今の父親は、イクメンとか、終身雇用が崩れ、かつ女性の力が徐々に強くなり、大変だなあ、と思う。まあ、それが普通だと思うが。

 父親の威厳を持ち、そしてやさしい。やさしい父親は多いが、どうも威厳というか、強さがない父親が多いように感じる。

 父親像も時代とともに変わるが、やさしさ、威厳などはしっかりともってほしいと思うが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(3561) | トップ | 再開 私の色(3563) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事