再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(1334)

2012-05-01 23:32:13 | Weblog
 人間や動植物など生き物にとって、「環境」はとても重要だ。

 次の事例を聞いた。21歳の女性は、幼少の時両親が離婚、おばさんに預けられ育った。中学を卒業し、さまざまな仕事に就いたが、なかなかうまくいかなかったようだ。同居していたおばさんが4年ほど前に亡くなり、両親や姉とも連絡もとだえ、孤独となってしまった。

 最近までアルバイトをしていたが、首になり、アパートの家賃を3カ月ほど滞納、なんとかお金を工面するために、万引きをしてしまった。

 その女性を責めることは簡単だが、どうであろうか。苦境の時だれも相談する人がいなかった。そのため、「犯罪」に走ったとも考えられる。

 彼女にとっての環境は厳しいものだったと思う。しかし、罪を犯してはいけない。

 2度と過ちのない人生を歩んでほしいと願う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(1333) | トップ | 再開 私の色(1335) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事