再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(176)

2009-04-06 21:58:21 | Weblog
 50代の元美容師で責任者であった男性と話をする機会があった。大阪出身で、私のホームタウン、名古屋で5年ほど働いていたということで話が弾んだ。

 腕のいい美容師の彼は、ある経営者から、ヘッドハンティングされた。そして順調に業績を伸ばしたが、経営者の放漫経営で、経営が悪化し、生まれ故郷の大阪に戻り、新しい仕事をしている。美容関係の仕事に、今もやる気はあるものの、今ひとつ決断がつかないという。「チャンスを待ち、今は静観している」という。年齢のこともあり、今はほかの仕事をしているが、何とか突破口を開きたい気持ちがあるようだ。

 彼のように、スキルに優れた人も、年齢のことなどで、希望する仕事に就けないのは、損失だと考える。彼ばかりではなく、50、60代で今まで培った能力があり、働きたいという希望がありながら、「年齢でダメ」というケースが多く、これは問題だと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(175) | トップ | 再開 私の色(177) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事