再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(102)

2009-01-25 11:11:51 | Weblog
 自分の日本語の漢字の読み書きのテストをしたら、ひどいものだった。読めない、書けない文字が増えた。もちろん忘れている漢字も多いのだが。また、敬語やことわざなどについても、結構あいまいに覚え使っていることが分った。

 漢字、四字熟語、慣用句、同音異義語、カタカナ言葉などをチェックする本もあり、日本語チェックには好適だ。自分の国語力を高めるためには、読書をし、書くことだろう。新聞を丁寧に読むことも役に立つ。

 新聞の投稿も勉強になる。自分の思いをいかに相手にわかりやすく訴えるか。これもやはり、日々の練習ではないだろうか。そういうことを考えながら、このブログをしっかりと書いていきたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(101) | トップ | 再開 私の色(103) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事