再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(104)

2009-01-26 20:23:15 | Weblog
 物事の結果次第で、すべて良しとする風潮がある。まあ、ほとんどそうであろう。入試、入社試験でも受かれば、そのまでの過程はほとんど関係ないとするのが大多数の見方だ。結果主義だ。プロ野球の選手もそうで、それが年棒に直結するわけだ。

 しかし、私の考えは少し違っていて、過程が大切ではないだろうかと思う。結果は結果であり、そこにいきつくまでの努力というのが重要だと考えるだろうが、どうであろうか。

 いくら努力を重ねても、期待する結果はでないのがほとんである。でも、結果を第一とする風潮はどうなのか、といつも疑問に思う。まあ、私は結果に至るまでの過程を大切にしたいと考えている。人間はどれだけ、日々努力するかが問われていると思うし、ただ、結果だけで判断するのはどうであろうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(103) | トップ | 再開 私の色(105) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事