再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(197)

2009-04-27 10:45:58 | Weblog
 私は、公共図書館をよく利用する。しかし、本や雑誌が借主によって、切り抜かれたり、破られたりしているケースが増え、廃棄されているという新聞記事を読んで、残念であり、マナーがどんどん悪くなり心配だ。
 
 大阪市立中央図書館(大阪市西区)は、年間2000冊の本が破損させられ廃棄しているという。
 私がよく利用する大学図書館では、鉛筆の書き込みが多い。大学生・一般市民が利用できる図書館だが、情けない。

 本以外で、公共の施設や物はたくさんあり、大切にする道徳心を思い起こしたいなあと思う。

 公共のもの、つまり自分のものだととらえれば、随分変わるのだと思うのだが。
 公共のもの、私たちの税金で使われているのだから、もっとモノやお金を大切にしたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(196) | トップ | 再開 私の色(198) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事