再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(4273)

2020-05-19 19:56:06 | Weblog
 ここ数日、東北、四国、東海などの各地域で、地震がおこっている。私はすぐに、近い将来起こるとされる南海トラフ巨大地震を思った。ちょっどミネラルウオーターがきれており、すぐ店に行き1ケース買った。最低限、飲料水だけでも確保しておかねばならない。

 地震にどこであうか。地下鉄の中、街中を歩いている時、ビルの中、家の中など、それは分からない。あとは運に任せるしかない。南海トラフを想定し、徐々に家の中を片付けているが、なかなか進まない。少しスピードをあげたい。私の場合、家の中の箪笥が倒れても問題はないが、玄関ドアが開かない場合は、ベランダからロープを使い下に降りるしかない。そのロープを近く購入したい。

 今の新型コロナウイルスの感染のほか、次に地震などの災害が起きた場合大変だ。3密になる避難所は避けたほうがいい、というニュースもあった。つまり、家の中でとどまれ、ということだ。それは家の被災状況にもよる。

 準備だけはしっかりとしておこう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(4272) | トップ | 再開 私の色(4274) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事