再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(461)

2010-01-13 09:57:23 | Weblog
 外国人参政権の法案が1月18日から始まる通常国会で出される。

 賛否両論があり、注目したいと思う。私は共生という立場から参政権は与えるべきだと思う。反対者の意見には日本に帰化すればいいという意見もあるが、そうであれば、もっと簡単に取得できるようにするとか、届け制度にするとか、柔軟な対応が必要ではないかと考える。

 国籍云々という時代ではないのではないか。もっと視野を広くもち、グローバルに考える必要があるのではないか。いつまでも、国籍などで排除している時代ではないと思う。在日韓国・朝鮮人をはじめ、中国人、ブラジル人、インド人など、いろいろな国籍の人がいるが、「共生」できる社会を目指したいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(460) | トップ | 再開 私の色(462) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事