再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(181)

2009-04-11 09:36:59 | Weblog
 昨日の4月10日、天皇夫妻が結婚50年を迎えた記事を読み、インタビューをテレビで見た。いい夫婦だな、と思った。皇后は民間の出身で、皇族という世界で結構苦労されたと思う。しかし、天皇がしっかり彼女を守ったのだろう。
 皇太子と雅子さん夫婦の場合、雅子さんが体調を崩しているのが気になる。彼女は米国留学をして、米国文化や考え方を見につけたと思う。皇族独特の雰囲気に葛藤があったのかな、と推測する。

 天皇制の存在を考えると、それは日本で、独特のものである。同じ人間として考えると、なくてもいいのではないか、と思う。歴史は尊重するが、物事、体制などは時代とともに変わる。タブーとされる、天皇制について考えるのもいいだろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(180) | トップ | 再開 私の色(182) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事