たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おーけー あわせ

2011年11月20日 | Weblog
 11月 20日

昨日は今年初めてのオケ合わせでした。

 荒川第九、本番まで残り3週間ほどになりましたよ。
ということで、本番指揮者とオーケストラ、それにソリスト
4人が揃いました。
 とはいっても、合唱もオーケストラも「歯抜け」状態(まだ
全員とまではいかない)でした。

 10時に集合して、合唱団だけの練習からでした。 舞台上で
ウォーミングアップ。
 山台(ほれ、舞台を階段のように段々にするときに使う、木の
箱状のもの)が新しくなったので、ヒノキのニオイがホワ~ンと
漂っていました。(このホールの山台はヒノキ製)



 毎年のことですが、初めて本番舞台に乗ると、みんな緊張して
委縮するか、逆に広い会場なので、大きな声を出そうとしてガナル
かのどちらかになってしまうんですよね。
 声を一点集中させて遠くへ「飛ばす」ようにしなければならない
んだけどねぇ。

 んで、やっぱ出来が悪いから、練習時間も伸びてしまいました。
(チョイとオケ練習の時間まで食い込んでしまいましたよ)
 舞台への入りと出の練習も行いました。今年は新人さん(荒川
第九に初参加)が多かったので、昨日はギコチナイ「デ」と「ハケ」に
なってしまいましたよ。あと何回か練習すれば、なんとかなると思います。

 昼休憩、弁当持参、出前注文、お店で食べたり。みなさんいろいろ
自己解決していましたね。アタイはコンビニでオニギリとパンでした。
楽屋で出前丼物の先生2人と食べていましたよ。(その他何人かは
出入りしてました)

 午後はオケ合わせ本番です。



 指揮者が今年初めての人(昨年までは、この第九演奏会方式に
なってからズゥ~と同じ指揮者でした)でしたので、どんな人かなぁ?
って思っていたんですが、関西系のノリがある人で、楽団員も合唱団員も
いつのまにか乗せられてしまう。という人でしたね。
 ソリストもマゴツイテいましたね。「え、そんなことをやらせるの。」
ってね。

 まずは区切りの良い部分を演奏して、それから最後に第4楽章を通しで
演奏して終わりました。
 16時ごろに合唱団は終わり(オケはその後も練習していました)

 アタイは疲れてしまいましたよ。舞台で動かないまま長時間立っていると
やっぱ足が棒のようになりますよ。
 それから照明が人間のエネルギーを奪っていくんですよね。アタイも
グッタリしましたねぇ。でした。
 



 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« きゃんせるりょー | トップ | しんぶんこくちぱな »

コメントを投稿