たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えーっろくすけ

2009年12月23日 | Weblog
 12月23日

 えーろくすけ

 本当は えいろくすけ なんでしょうね。

 アタイ、好きな人ですよ。自分ならできると
いうか、まずやってみよう精神でどんなことにも
顔をつっこんで、実際にやってしまう。
 そいで自分のやりたいように物事を進めて
しまう。

 あたしゃできませんねぇ。そういう生き方。
憧れますよ。

 アタイのポリシーは「長いものには巻かれろ」
ですからねぇ。童話のコウモリですよ。あっちに
くっついたり、こっちの味方になったりね。
 自分ながらに情けないと思うことがあります。
(だからといって、それを変えるつもりはありま
せんがね)

 えーろくすけ、講演会や誰かのゲストなどで
全国を走り回っていますよね。貰ったハガキや
手紙には必ず返信するということですしね。
 すごい枚数なんでしょうねぇ。読むだけでも
タイヘンなのに、それに返事を送るんですから。

 著書もたくさんあって、小説やエッセイなど
を書いていますよね。
 アタイは全国各地の面白い話や、対談(付き合い
のある人の語録)などで集めた話題などが好き
で、よく読んでいます。

 気に入らないと生放送でも勝手に帰ってしまう
そうですし、ある放送局には「お出入り禁止」に
なっているそうです。
 TVには気が向けば年に1回ぐらいは出演する
そうですがね。(ラジオは好きで、時々地方ラジオ
にはゲスト出演したり、TBSラジオの長寿番組
だけは続けていますよね)

 ラジオといえば、そのTBS番組を毎週聴いて
いるんですが、最近は活舌が悪くなっていて、と
ても聞きづらいんですよ。

 もう高齢なので、体がガタガタになってしまい、
病院通いもしているようですが、それはしかたが
ないけれど、なにしろラジオですからねぇ。声が
出なかったり聞き取れなくなったりしたら辞め時
だと思いますよ。

 パーソナリティというか、自分の名前が付いている
番組なんですからね。
 アタイもできるだけ長く続けてもらいたいと
思っていますよ。んでもアシスタント(アナウンサー)
に「通訳」してもらわなければリスナーに理解でき
ないシャベリっていうのは痛々しい感じがして、
「お疲れ様、長く楽しませていただいて、ありがと
でした。」というのがアタイの本音です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« まんびきひがい | トップ | やさいせっとが »

コメントを投稿