たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

たべものやさんは

2009年12月20日 | Weblog
 12月 20日

 食べ物屋さんは難しいねぇ。

 商売は、いかに需要を取り込むのか。という
ことだと思いますが、なかなか消費者の心を
射止めるのは至難の業ですかねぇ。

 アタイの職場から徒歩5分ぐらいのところに
「蒸しパン」の店があったんですよ。
 パンが大好きだし、その中でも蒸しパンは好物
です。
 つうことで、どんな種類があるか少しワクワク
しながら店に入ったんです。小さな店で、窓側に
ベンチ椅子、壁側に籠に入った蒸しパンが並んで
いました。

 蒸しパンではなく蒸しケーキのような品物でし
たねぇ。値段も高めでしたから、お昼時なのに
客はアタイだけでしたよ。

 そいで、買った蒸しパンを持ったままスパゲティ
屋さんに入りました。
 ここは店があることは知っていたんですが、初めて
入りました。
 これまた狭い店で、カウンター席が5つでしたね。
(2Fにも席があるようでした)

 アタイが止まり木に座ってからパスタを茹でる
ためのお湯を沸かしだしました。
 ほれ、狭い店だからシェフ(と呼んでいいのか?)
がスパゲティを作っているのが見えるんですよ。
たぶん夫婦なんでしょうねぇ。2人で切り盛りして
いました。

 麺を茹でながらソース(この日はトマトベースの
ソース)をフライパンで作ります。
 その間に定番の小さいサラダとバンが出ました。
 アタイしか客がいないんですよ。ここも。
 そいで茹であがったパスタをフライパンに移して
ソースとからめます。約5分間ぐらい煮込むように
して混ぜていましたよ。

 アタイが店に入ってから、スパゲティが出てくる
まで20分以上かかりましたよ。
 この日は急ぐこともないので、いい子で待っていた
んですが、ランチでこんなに丁寧に時間をかけて
料理(それもスパゲティですからね)を作っていても
お客は待ち切れないよね。

 まぁランチで儲けようと考えていないのか、ランチ
だからといって、手抜きをしたくないのか知りませんが
チョイとこれだけ時間がかかるとお客さんは来ない
よね。アタイがお店を出るまで誰も来ませんでした。

 流行る店とか儲かる商売って、お客のニーズをつかむ
ことだと思います。
 でもまぁ、アタイとすれば時間をかけて美味しい
パスタを提供してくれる店は好きですよ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« なんだかんだとそのていど | トップ | きゅうりをたべました »

コメントを投稿