たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どよう(きのー)いちにちいち

2015年09月13日 | Weblog
 9月 13日

 土曜(昨日)のこと。その1

 まずは朝も早よから地震でしたねぇ。
 関東は震度7ぐらいの地震ならいつでも発生する。
ってことを書こうとしていたんですが、その前に
本物がきましたよ。
 7より小さかったけど、けっこう揺れました。

 もともと眠りが浅いアタイですから、せっかくの
休日だったのにいつもよりも早く起きるはめになり
ました。(一度眼覚めたら眠れないんだもの)
 あっ、我が家のご主人は何事もなかったように
眠ってました。(^^ゞ

 さぁて、早く起きてしまったから、なにを
するかなぁ?って考えて、「そうだ、庭木の
手入れをしよう!」でした。(笑)
 涼しいうちに体力仕事したほうがいいもの。

 といっても、狭い庭ですから、隣の敷地に
はみ出しているミカンの枝を数本チョッキンと
切って、長雨のために腐ってしまったブドウの
実を取り除いて、まだ大丈夫な房に袋かけをした
ぐらいです。

 そうなんですよ。水分を吸い上げすぎて
しまったようで、ぶどうの実が割れてしまいました。
 (多くの水分が、実の皮が成長するよりも早く
吸収されてしまい、皮が破れたんだよね)
 でももしかしたら日照不足で うどん粉病 に
なったのかも?

 というわけで、完全に熟れていなかったん
ですが、ナクナク房ごと切り取りました。
 んで、あと10房ぐらいは残っているので、
それらには袋かけ。

 残った房、なんとか食べられるようになると
いいな。
 なにしろ去年は袋を掛けなかったので、カラスに
啄ばまれてしまいましたからね。

 これらの作業が終わったのが朝8時ごろです。
動きが鈍くはなっていますが、まだ蚊が出てくる
ので、あちこち刺されました。あーカイカイ。
 
 次はパン屋さんへ。
 以前はよく利用していたパン屋さんなんですが、
最近はもっと近くの店で買っていたんです。
 んで、先月あたりからまたこの遠いパン屋さんで
買うようになりました。

 それはね。ご主人が パンの耳が大好きなん
ですが、パンの耳が貰える(買える)店って
なかなかないんですよね。(貰えても数枚)
 この店は太っ腹で、そのときにあるだけの耳を
くれます。
 多いときには2斤分ぐらいもタダで分けてくれ
るんだもの。

 でも、他の人も耳を貰っているので、行けば必ず
耳があるわけじゃないから、時の運って感じです。
 それに、多くの店が耳をパン粉に使ったりして、
再利用してますよね。(だもんだから貰えない)
 
 この店までは車で20分ぐらいかかるんです。
 で、朝7時ごろには開店しているんです。これ
ぐらい早くから食パンや調理パン、それに菓子パン
などなど、各種パンが焼きあがっているんですよ。
 朝から焼き立てのパンを食べられるので、人気が
あるんですよ。(味もいい)
 小さい店ですが、販売担当の店員さんが5人ぐらい
いますからね。

 それから、この店の食パンは3日ぐらいでカビが
生えます。
 つまり、添加物とかが少ない(入っていない)って
ことですよ。すぐに傷むのは。

 車で往復40分+店でパンを買って。そんな
こんなで1時間弱ですよ。パンを買うだけで。(^^ゞ
 でもまぁ耳がたくさんもらえたので、よござん
した。

 食後はパソコンを1時間ぐらいやってから、電子
ピアで歌の練習でした。
 第九も含め、だいたいは覚えている曲ですが、そい
でも細かいところで音が分からなくなる個所とか、
間違って覚えている箇所があるので、修正でした。

 11時になったので、サークルの練習場所へ
チャリンコで向かいました。(1時間弱で到着)
 練習、アタイがいると和みますよ。(自分で言う)
緊張と緩和です。(^^ゞ
 それがいいことなのかどうかは別ですがね。
 この日も笑いがタップリの練習になりました。
(^O^)/

 このあと(午後のこと)は明日へつづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« じんこうげんとしゅうちゅういち | トップ | どよう(おととい)いちにちに »

コメントを投稿