たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うんなしか まくら に

2016年06月17日 | Weblog
6月 17日

 「運のないおねぇさん」と鎌倉でした。その2

 昨日の続きで、JRの線路沿いの道を明月院(アジサイ寺)へ。
おねぇさん、何も考えていないんだろうねぇ。暗黙の約束というか、
人の流れの都合か、この道はみんな左側通行していました。
 それなのに、おねぇさんは右側を歩くんですよ。そうすると
対向の人と「お見合い」になりますよね。そいで、おねぇさんは
左に避ける。それを何度も繰り返すんだもの。チョイと周りの
状況を見れば分かりそうなものですがねぇ。

 ずぅーと同じことしてるから
 「少し考えたらどうよ。左側を歩けば人とぶつからないんだよ」
 「そうなのかぁ。なんでこんなに人がワタシのほうに来るの
かなぁ?って思ってたのよ」だって。
 (明月院の入り口あたりから右側通行になりましたけどね)

 そいでね。明月院の入り口に到着。
 たしかに人が多かったけれど、拝観料を払うために並ぶ。という
ほどではありませんでした。
 
 しかぁし。境内に入ったら長蛇の列。

 橋を渡るのにコレですから。(^_^;)
 渡ったあとも前の人について歩く。立ち止まることも急ぐことも
できませんでしたね。ノロノロ進む。

 おねぇさんは「白いアジサイが見たい。ここは青が多いわよね」
だったんですが、やはりほとんどが青でした。んでも、たまぁに
薄い紫とか白もありました。

 他にもガクアジサイとか珍しい種類もありましたね。
 しかぁし、まさかアジサイだけでこれほど参拝客(拝観)が
集まるとは思っていなかったんじゃないでしょかねぇ?初めに
アジサイを植えた人も。



 運のないおねぇさんが「これこれ、この地蔵さんがテレビで
放送されてたのよ。カワイイわねぇ」
 (どこが? でした)



   本堂前の枯山水庭園
 
 本堂の奥に、アジサイ庭園があるようですが、そこは立入り
禁止。
 人の流れに押されるように歩いていると、いつの間にか出口
でした。

 寺から出る前に、おねぇさんはトイレへ。(笑)


   トイレの前で待っているとき
   楓の古木の幹がウロのように
   なっていて、そこに楓の若芽が

 おねぇさんがスッキリしたところで、門の外へ。
 なんとまぁ。ものすごぉい人ひとヒトの列。ふんとに30分は
並ばなきゃ境内に入れませんよ。あんなに混できたら。
 アタイたち、チョイと早めに拝観して正解でしたね。


    この人波がズーッと数百m続いていました。

 明月院から北鎌倉駅へ戻りました。
 明月院へ向かう人がアリンコのように連なっていましたよ。
 今日はここまで。次は鎌倉駅からということで、明日へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
« うんなしか まくら いち | トップ | うんなしか まくら さんのいち »

コメントを投稿