たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うんこぅこすと

2010年07月10日 | Weblog
 7月 10日

 航空会社の運航コスト。

 JALをはじめとした老舗航空会社は高コスト
体質のため、価格面では新興の格安航空会社には
勝てませんよね。
 国内でもスカイマークなどは少し安いかな?
ってとこですよね。

 んでね。座席当たりの運航コスト=一人当たり。って
ことになりますが、1km飛ぶのにかかる各航空会社の
費用を並べてみました。

マレーシアのエア・アジアは 3円弱
アメリカのサウスウエストは5円
シンガポールは 7円ちょっと
スカイマークは 8.5円
全日空は 15円

 たしかに安い航空会社はサービスレベルを下げてます。
機内食や飲み物が別料金だったり、座席の間隔が狭かったり
客室乗務員がギリギリの人数だったりね。

 老舗航空会社もそのまま低価格・低サービスにしたら、
今までのお客さんが離れてしまいますから、別会社を作って
その会社に格安運航させることになるんでしょ。(すでに
ANAやLALも別会社を持ってはいますが、格安運航
まではいってませんね)
 
 使用する空港も着陸料が安い(多少不便な場所にある)
空港を使用したり、使用する機材(飛行機の機種)を同じ
にしたりしてるしね。

 そいでもコストを下げることは重要ですが、コスト競争
は避けたほうがいいね日本の航空会社。んでも、せめて
10円を切るぐらいまでは下げないとね。

 ちなみに日本の公共交通と比較してみましょ。
 計算方法がいろいろありますが、単純に料金と距離から
コスト計算してみました。 1Kmあたりの値段

 タクシー(東京で4人乗った場合)   1人当たり 80円前後
 JRで東京から大阪   (各駅停車)  大人1人 18円
 JRで東京から大阪   (新幹線)          24円
 長距離バスで東京から大阪(夜行)          6円
 航空機で東京から大阪  (ANA)          20円 

 これと比べてみても、いかに格安航空会社のコストが
低いって分かりますよね。
 一度はどんなものか乗ってみたいと思う気持ちはあるん
ですがねぇ。2時間程度の近距離ならいいかも? 長時間
機内にいるとなると・・・って考えてしまいますね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« たまごのこと | トップ | だいくあらかわゆうえん »

コメントを投稿