たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ぼんだんす

2012年07月30日 | Weblog
 7月 30日
 
 盆おどり。

 ハワイでも盛大に行われていて、あっちでは「ボンダンス」
っていわれていますが、夏はあちこちで人の輪ができている
そうです。

 ってことはコッチにおいておいて。
 夜風に乗って、「ひぃとがわになる わがはなになるぅ~」
っていう大東京音頭が聞こえてきました。
 あれぇ なんだろなぁ? って玄関に出て、向こうを見たら
盆踊りのやぐらが見えたんです。

 昼間は気がつかなかったんですが、闇の中にポワァ~ンと浮かび
あがっていましたよ。紅白のやぐら。
 んで、アタイ、大東京音頭が好きなんですよね。なぜか。
東京音頭よりもすきですよ。

 んで、団地の盆踊りです。毎年実施されていたんですが、
この団地が建て替えになって、以前からの住民が減ったので、
盆踊りもどうなるかなぁ。って思っていました。

 続いていましたねぇ。ウレシクなりました。というのも、
アタイたちが若かりし頃、この団地に住んでいたんですよ。
 もうン十年以上前のことでしたが、そのころでも古い団地で、
高齢化が進んでいましたよ。5年間ほど住んでいましたね。

 そのころにも盆踊りが行われていたと思う?んですが、
記憶にありませんね。
 引っ越し先の地域でも盆踊りが行われていて、そのとき
アタイは子ども会の役員をやっていたので、裏方でのお手伝い
でしたね。

 アタイ、踊りやダンスが苦手なので、ン十年の人生で、
盆踊りもほんの数回だけちょこっと輪の中に入ったことがある。
ってだけです。
 父親は踊りが大好きで、田舎の盆踊りでは見事な手さばき
足さばきでしたし、祭りの太鼓もたたいていましたがね。

 んでも、全般的に祭りの雰囲気は好きですよ。
 夜店や屋台、アセチレンバーナーのニオイとか、踊りを
観たり、笛や太鼓の音色、一瞬(せいぜい数日)の賑わいと
終わったあとの倦怠感とかね。

 そいでも夏より秋まつりが好きかな。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« おりんぴっくばかりだね | トップ | わがやにとんぼ »

コメントを投稿