たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しっちふくじんめぐりに

2015年01月06日 | Weblog
 1月 6日

 七福神巡りでした。その2

 昨日の続き。長命寺の次は弘福寺。(布袋尊)でした。

 んで弘福寺。布袋尊は堂とは別で、入って左側に
小さなお堂がありました。



   長命寺のお隣りさん。って感じです。

 


   本堂を改修中なんでしょ。


 チョイと横道。
 ここまで来れば、必ず桜橋ですよ。



   機会があるごとにここで写真を
   とっています。
   いつもはカモメがたくさんいるん
   ですが、この日は遠くの水面に
   群れていました。


 元に戻って最後は三囲神社。(恵比寿、大国天)



 七福神なのに6箇所目。それはね。ここは恵比寿神と
大国神が祀られているんです。
 そいで、三囲神社は大黒ではなく 大国 ですからね。
 どちらでも間違いというほどではないんでしょうが、
大黒はインド神から。大国は出雲の大国主命からです。
(七福神の場合は合体して大黒となっています。しかし
この神社では大国ですよ。)

 三井家(三井財閥、三越百貨店など)と縁のある
神社なので、関係するいろいろな碑が建っています。
(三越といえばライオンですが、閉店した池袋店に
あったライオン像が置いてあります)






 大道芸というか、万歳(まんざい)というか、門付け
というか、七福神にちなんだ出し物をやっていました。



   これは拝殿です。



   恵比寿神と大国神はこちらの社

 ここは並びましたよ。20分と10分。で合計30分。
 これで、今年の七福神巡りは無事に完遂。
 初詣とか七福神巡りとか、やったからといって、どう
なの? って思うこともあるんですが、なんだか1年の
区切りみたいなもので、やらないと落ち着かない感じが
するんですよね。
 (御利益を期待しているわけじゃないし、それほど
神や仏、信心しているわけじゃないしね)


 そうそう。信心で思い出したんですが、なんでだろうと
思いますねぇ。七福神巡りなんだから、全てを巡ることに
意味があると思うんですが、人気のあるところと、そう
でもないとこがあるんですよね。(つまり、七福神全部を
巡っていない人が多い。ってことだね)
 たしかに隅田川七福神巡りの場合には多聞寺が遠い。
ってこともあるんでしょうが、長命寺や弘福寺も人が
少なかったですよ。


 「いやいや、ここの寺(神社)だけでも十分御利益が
あるんですよ。でもまぁ、できることでしたら、七福神を
全て巡られてもよろしいんじゃないでしょうか。しかし、
ここはパワースポットですから。ここだけはお参りして
おいたほうがいいですよ。」 
 てなことを銭儲け主義の坊主や神主は言うんでしょ。
全国どこでもね。

 で、夕日を浴びながら帰宅でした。おわり。
コメント    この記事についてブログを書く
« しっちふくじんめぐりいち | トップ | そいうこともあったでしょ »

コメントを投稿