たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

とーほくひとりたびよん

2017年10月22日 | Weblog
 10月 22日

 東北地方に1人旅でした。その4

 昨日は盛岡市のガストで昼食。宿に直行するには早いなぁ。からの
つづき。
 そうだ。急げば龍泉洞へ行けるかも?
 んで、距離と営業時間を調べたら、なんとか見学時間内に到着でき
そうだったので、龍泉洞へ向かいました。

 うす暗くなってきた道を、制限速度を少しだけ超過して走りました。
 あくまでも 少し 超過ですが、どの程度を少しというのかは想像に
お任せします。(笑) 
 龍泉洞に着いたのは16時20分。17時まで営業なのでセーフで
した。
 んでもこの時期、北の国は16時には暗くなります。



 「まだ入れますか?」
 「一番奥までは20分ぐらい、往復で40分あれば大丈夫ですが、
17時には入口を閉めるので、それまでに戻ってきてください」でした。

 そういえばだれかが「龍泉洞の水が青くて透明で神秘的よねぇ。
一度は行って見たい」と言ってましたが、それはコレです。



     真上から撮影しました。
     地底湖の中に照明が入れて
     あります。



     現物はもう少し明るく見えますが、
     駅の観光写真ほどは鮮明ではない
     ですね。せんせ。
     
 地底湖からの戻りは急な階段を上がっていきます。
 そのためこんな看板がありました。





     階段、上から下に向けて
     パチリ。

 龍泉洞もアタイ以外の観光客は3組ぐらいでした。雨だし営業時間
ギリギリでしたからね。
 んでも見学できてよござんした。

 洞から宮古へ。
 この日の宿である休暇村宮古は市街地から離れた場所にありました。
 街灯も無いような暗い道を海岸に向かって走るとそれらしい建物。
 到着予定時間よりも10分遅くなったからなのか、アタイが最後の
客だからか、それとも誰でもなのか分かりませんが、宿の人が玄関まで
迎えに出てきてくれました。

 部屋に入って、すぐに風呂へ。
 温泉ではありませんが大浴場、外からは波の音がザッザー(これはウソ)
 到着時間が遅かったので、アタイ以外は1人だけでした。
 風呂を上がって部屋に戻ったら、ちょうど仲居さんが布団を敷いている
ところでしたが、宿に泊って布団が1組だけ。っていうのは初めてでし
たねぇ。(笑)

 部屋で夕食。ビールが旨い!
 <明日は三陸海岸を南下していくかぁ>ということで、この日は終わり。

 次の日。朝食はレストランでバイキング(ビュッフェスタイル)。
 大好きですねぇ。バフェイは野菜がたくさん食べられますからね。
 この宿、けっこういろんな種類の料理が並んでいましたね。(思って
いたより多かったけど、パンの種類とデザートが少なかったのがザンネン)

 一人旅の良いところは、朝の出発時間を自分だけで決められる。(笑)
ってとこです。
 だれかと一緒だと、早くても9時。遅ければ10時前になることもあり
ますからね。この日は8時に出発。
 
 向かったのは浄土ヶ浜。
 というところで、明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« とーほくひとりたびさん | トップ | とーほくひとりたびご »

コメントを投稿