たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

てれびはべつせかい

2020年08月25日 | Weblog
 8月 25日

 TVは別世界。

  生家にTVがやってくるまでは当然ですがラジオでした。母親が夜なべを
しながら真空管ラジオを聴いていましたよ。その横で遊んでいましたね。
 どんな番組をやっていたのか?子ども向けの番組を夜にやるわけないから、
番組内容などはまったく覚えていませんね。ラジオからの音が流れていた。
ってだけでした。

 で、TVがやってきた。これは面白かったですよ。プロレスやアメリカの
ドラマ。
 四角い玉手箱(ブラウン管でしたからね。今じゃ液晶ですが)から次々と
飛び出してくる賑やかで華やかな映像。ホントに夢物語を毎日見ている感じ
でしたね。

 映画館には行ったことがなかったので、アメリカ製映画やドラマはTVで
初めて見ました。
 アメリカのホームドラマに登場する家族はどんなお金持ちなんだろう?
なんて思っていましたが、普通にどこにでもある家族という設定だったん
だよね。

 日本で制作された番組が増えてきて、東京や大阪などの大都会が映しださ
れることも多くなってきて、「おお、これが東京かぁ」と驚きましたが、
憧れとか行ってみたい見てみたい。とは思いませんでした。
 TVの箱から飛び出してくるものは、現実のものではない。そんな感覚
でした。

 東京で暮らすようになってからのほうが田舎にいたときよりも長くなった
今でも同じ感覚ですね。
 聖地巡り。映画やドラマで舞台となった場所に行く。そんな人も多いそう
ですが、そういうこともしませんね。(自分がエキストラで参加した場所や
建物が出てくるとなんだか懐かしいけど)

 そいでね。まさか箱の中にアタイが入ることになるなんて。自分で驚いて
いますよ。
 映画やドラマのエキストラ。通行人やスーパーの客など、その他大勢では
ありますが、ここ数年はチョクチョク画面に映っています。

 今年はコロナの影響で、春先から撮影が中止。エキストラ募集も中止。
撮影は6月から再開されましたが、アタイのようなボランティアエキストラの
募集は殆どありません。(同じエキストラでも事務所に所属している人たちを
使っている)

 コロナが収束するまでアタイが箱から飛び出してくることもお預けです。
あっ、今は箱ではなく板状ですね。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« じてんしゃおうふくに | トップ | すいかたべてないいち »

コメントを投稿