たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

むりょーい べんと

2011年08月04日 | Weblog
 8月 4日

 行ってみよう。無料イベント・工場見学。

 各地にありますよね。無料で工場見学ができる施設。
んで、今年は予約できないほどに人気があるそうですよ。
キューピーとかANA整備場とかね。

 アタイ、今までにビール工場、ワイン醸造所、酒蔵、などは
数か所。(なんだかアルコールばかりですがねぇ)
 醤油・味噌醸造、ヤクルトなどにも行ったことがあります。

 この中では、アサヒビールの工場が一番よござんしたよ。
説明(案内)も親切・丁寧だったし、最後の試飲も楽しめ
ましたよ。
 一番ダメだったのは、勝沼にあるワイン工場でした。
セコイんですよ。小さなチーサナ試飲カップにチョコッとだけ
ワインを入れて飲むんですが、そのカップに多め(それでも
チョコッとですよ)に入れると「お客様ぁ、試飲は少しずつ
お願いしまぁす。」って注意されるんですよ。

 もう時効だからカキコしちゃうけれど、佐渡島へバイク
ツーリングに行ったとき、酒蔵(日本酒)で浴びるほど試飲
(そんなに飲んだら試飲って言わないよ。ってぐらいに飲んだ)
して、みんな赤い顔でバイクもフラフラしながら走ったことを
思い出しましたよ。
 今じゃ怖くてこんなことはできませんねぇ。若気のいたり
でしたね。

 無料のイベントや見学などを紹介しているサイトがたくさん
あるので、一度はアクセスしてみたらいかがでしょ。
 あまりに多いので、紹介しきれないから、ここには載せません。
といいながら、東京周辺から2つ

 1つ目は「そなエリア東京」(東京臨海広域防災公園)
 「夏休みの宿題」をやろう! とか、「竹とんぼ教室」とか
「ペーパーグライダー作り」など、いろいろなイベントを開催し
ますよ。
 入場無料の体験学習施設もあります。逆にこのようなイベント等を
お手伝いしたりするボランティアも募集しています。(18歳未満は
保護者の同意が必要)

 2つ目は
 日産自動車本社ギャラリー
 ・「ライブイベント」 J-WAVE と組んで、アーティストのライブ
 ・童話読み聞かせ
 ・働く車展示
 ・クイズ(特賞は横浜F・マリノス観戦ペアチケット)
 ・ペーパークラフト作成体験

 おまけ
 ヤクルト、工場見学しても試食は抑えたほうがいいかも?
あそこの工場ではヨーグルト、ミルミル、ヤクルトなどを
次々と試飲(試食)させてくれるんですが、なにしろ乳酸菌
ですから、体調が少し弱っていたり、元々腸が丈夫じゃない人の
場合、お腹にくるんですよね。 ゴロゴロってね。
 乳酸菌やビフィズス菌が効いている。ってことなんですが、
チョイと注意だね。(笑)

 ま、遠出をしなくても、お金を使わなくても、それなりに
楽しめる場所がある。ってことですよね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« ふじしゅーゆーさん | トップ | わすれま した »

コメントを投稿