たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

からだがぎしぎし

2015年12月20日 | Weblog
 12月 20日

 体がギシッと鳴りました。

 それはね。
 こないだ会社で品物を運んだんですよ。
それほど重いものではなかったんですが、
なにしろ数が多かったからねぇ。

 ある品物(3つの箱が1セットで合計
600セット=1800個)を大型トラックから
降ろし、3階まで階段で運んだんです。

 朝10時から運搬開始。そのときには
6~7人しかいませんでした。
 1人で箱2つを持って、エッチラオッチラ
3階まで。
 それこそ3回運んだら脚がヘロヘロ笑って
きましたね。

 「これじゃ効率が悪いし、とてもじゃない
けど、この人数じゃ運びきれないよ」って
アタイ。
 だいたいからして、20代30代の若者は
少ないんですから、アタイのような中高年が
何往復もできるわけがないんだからさ。(^^ゞ

 やっぱこういうときは人海戦術でしょ。
つうことで、人をかき集めて階段に並び、バケツ
リレーの開始でした。

 そんなに重くない(3~4kgぐらい?)物
だったので、その点はよかったですねぇ。
 20人ぐらいで手渡し。重さは軽いけれど
値段は重い。そんな品物でした。
 (もしかして1割ぐらいは壊れたんじゃない
でしょか?という感じで手渡し)

 汗だくになりましたねぇ。途中で何度か休憩が
あった(トラックの入れ替え)んですが、その
ときには汗が引いて寒くなってきましたね。
 半そで下着シャツで作業していた人もいたん
ですが、ブルブル震えていましたもの。(笑)

 そいで11時半ごろに、ほぼ運搬終了。
 みんなで「この作業の手当ては出るんだろう
なぁ?」「明日は体が痛くて休むぞ」「痛く
なるだけじゃないぜ。オレなんか体が冷えて、
風邪ひくよ」「手当は許してやるけど、何か
お菓子でも配ってくれるんだろうなぁ?」
 なんて言いあっていました。

 もちろん手当(お金)は出ませんが、この
作業の責任課長がポケットマネーでお菓子を
配ってくれましたよ。
 クッキーとチョコとおかきでした。

 「労働の後の甘味がいいねぇ」「直接作業に
参加した人はクッキー2枚。それ以外は1枚!」
つうことで、アタイは2枚もらいましたぁ。(^O^)/
(ちょっとセコイけど、労働報酬ですよ)

 で、2日後にやっぱ体(肩と腕)が痛くなり
ましたよ。(作業当日や翌日ではなく、2日後
だね。歳をとると)
 喉も痛くなりましたよ。アタイも汗をかいて、
体を冷やしたからね。
 もう肉体労働はしばらくカンベンだね。
コメント    この記事についてブログを書く
« わすれものがふえるきせつ | トップ | いつものとこやじゅにがつ »

コメントを投稿