たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

へんなしゅえいさん

2012年12月08日 | Weblog
 12月 9日

 アタイの部署が入っているビルの話。

 こないだまではビルの入り口にある警備室に、委託していた
警備員がいたんですが、経費節減なんでしょうか、10月
からはいなくなりました(委託契約解除だね)。

 ここからは上司に聞いた話です。
 このビルにはアタイたちの部署しか入っていません。
 そいで、重要な設備もあるので、部署の管理者と、別ビルに
いる支店の総務担当とが、警備員がいなくなることについての
話合いをしたんだそうです。

 「警備員がいなくなると、セキュリティレベルが下がると
思うのですが、それに対する対策などは考えているのでしょうか?」
 「セキュリティレベルが下がるとは考えていません。」

 「そうはいっても、やはりビルの警備員が常駐しなくなった
んですから、防犯の観点からみても危険は増すわけですよね?」
 「いいえ、今までと同じです。」

 「そんなことは無いでしょう。」
 「看守がいなくても、セキュリティ上は問題ありません。」
 「かんしゅ ですか?」
 「そうですよ。彼らは警備員でもガードマンでも守衛でも
ありません。看守だったんです。」

 「それでは看守の仕事として、警備は含まれていない。という
ことですか?」
 「そのとおりです。委託していた業務は、駐車場の管理と夜間の
館内パトロールだけでした。」

 「だって、社員の入館確認や来社した人に対して訪問先の呼びだし、
宅配や郵便などの受付、その他雑務をやっていましたよね?」
 「あっ、あれは看守がサービスとして委託業務外のこともやって
くれていたんです。」
 「・・・」

 「ということは、私たちの認識では警備員でしたが、そうでは
なかった。初めから警備とか守衛とか、セキュリティ関連の業務は
委託していなかった。ということなんですね?」
 「そうです。ですから、看守がいなくなっても、セキュリティ
レベルが下がった。ということにはならないんです。」

 「分かりました。いくら警備員ではなかったとはいえ、やはり
守衛室に人が居るのといないのでは、犯罪抑止効果が違うと思う
ので、看守常駐に代わるそれなりの対策をお願いしたいのですが。」
 「対策は何も考えていません。」

 「正面玄関をICカード等での入退室管理とすることは?」
 「予算がありません。」
 「「せめて監視カメラを設置することはできませんか?」
 「予算がありません。ダミーカメラでよければ設置します。」

 いくらなんでも、それなりの会社なのに、玄関にダミーカメラは
ないだろう!
 って、みんなプンプンでしたね。(笑)

 しかしまぁ、アタイも知りませんでしたねぇ。
 あの威圧的な制服を着て、守衛室に詰めていた人たちが
看守だったなんて。
 で、実は警備とか入退館管理をしていなかったんだ。
なんてねぇ。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
« いつものとこや12がつ | トップ | さんぽかいさんかいめいち »

コメントを投稿