たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

えんげるそーどー

2018年02月25日 | Weblog
 2月 25日

 「エンゲル係数」について、ウィキが編集保護状態。

 ご存じだと思いますが、「エンゲル係数」とは?
 [【消費支出に占める食料費の割合】であり、一般にエンゲル係数が
低いほど生活水準が高いとされています]と総務省は定義しています。
 逆にいうと、エンゲル係数が高いほど生活水準が低い。
 
 でね。日本のエンゲル係数、2000年代になってからは23%前後で
推移していたんです。
 そしたら2014年度は24.0%、2015年度は25.0%そして
2016年度は25.8%とだんだん上昇してきました。
 つまり、「一般に」いうと、生活水準が下がってきている。という
ことか?

 んで、この「一般に」がトラブル原因といってもいいかな。ですよ。
 それは、1月の国会(参院予算委員会)で野党議員が(一般には
エンゲル係数が高くなると、生活水準が低くなる傾向がある。という
前提のもとに発言)「生活の豊かさを示すエンゲル係数は顕著に上がって
いる。国民の生活が苦しくなっている」と質問したとき、シンゾー君が
「物価変動の他、食生活や生活スタイルの変化が含まれる」と反論した
んです。
 
 たしかに共働きが増加して調理食品(冷凍や総菜など)の購入が増え
たり、高齢者もコンビニを利用する人が増えたりしているので、生活の
スタイルも変化している思いますが、それにしては急激な上昇ですよ。
 エンゲル係数は分かり易い数値ですよ。所得が上昇すれば確実に
下がりますからね。(エンゲル係数が上昇したということは、見た目の
所得が増加しても、実質は低下した。ということになる)

 で、本題。
 国会での論戦がウィキペディアに影響を。だそうです。
 「エンゲル係数」について、ウィキの書き込みは簡潔な説明だけ
だったそうですが、それがシンゾー君が答弁した次の日には
「エンゲル係数の重要度が下がっている。(つまり、エンゲル係数が
高くなったからといって、生活水準が低くなっているわけではない)」
 という書き込みがあったそうですが、すぐに別の人が削除。

 その後もいろいろな意見(書き込み)が何度もあり、ついに収拾が
つかなくなってしまったようです。
 そいで、ウィキペディア日本(管理組織)が編集保護にして、編集
できないようにしたんですよ。

 ウィキに書いてあることをそのまま信じている人も多いんでしょね。
ウィキはだれでも編集できる。裏付けのないことでも書き込める。そう
いうものですから。
 ネットの記事を丸ごと信じちゃいけません。自分たちに都合のよい
ことしか書いてないサイトがあまりに多いですよ。(ウソが拡散する、
偽ニュースが横行する)

 手軽にすぐ調べることができるので、ネットは便利です。
 んでも、丸々鵜呑みにするのはダメですよぉ。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« きゃーっとあぁとふぇす | トップ | おびかいしんねんかいいち »

コメントを投稿