たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

わがやのなつに

2011年07月27日 | Weblog
 7月 27日

 夏は暑くて自宅にいたくない。

 ということで、会社の冷房が極楽でしたね。
 お盆前後は社員も夏休みで出社してこないし、仕事は
無いし(ほれ、多くの会社も夏季休暇だからね)、天国
でしたねぇ。(アタイ、仕事はしたくない人なので)

 ところが今年の夏は 節電・省エネでしょ。会社も
冷房能力を半分にしているので、汗だくで仕事ですからねぇ。
 蛍光灯は仕事をする机の下だけに、各課にあったTVも撤去、
プリンタ・コピー機は各フロアに1台だけ、冷蔵庫も使用禁止
昼休みは13時~14時になりました。
 PCはモニタの照度を70%以下、離席するときにはモニタの
電源はOFF。1時間程度の離席時には本体の電源OFF。
 これだけやっても節電目標(昨年度よりも15%減)には
届いていないそうです。
 つうことで、会社も涼しくなくなったし、暗くなったしね。
(実際に部屋が暗いけれど、心も暗くなりました)

 

 ある年の夏。
 愚息が小学生だったとき、友だち数人を引き連れて玄関を
開け「ただいまぁ。おい、みんなあがれよぉ。ゲームしようぜ。」
って、走るように家に入ってきたんです。(男の子がワァ~イ
って感じで後ろにいました)

 それを迎えた我が家のご主人「あぁ~あ、汗だくだわね。その
ままじゃ家には入れないわよ。お風呂でシャワーしてからね。」
って子どもたちを全員お風呂場に連れていきました。
 これがほんとうに 水を差す だよね。(笑)

 これ以降は、息子が何人も友だちを連れてくることはなくなり
ましたね。

 狭い庭ですが、捨てた種からいろいろな木が芽吹いて、それを
手入れしないから柿の木にキウイの葉っぱがまとわりついて
います。
 そんなこんなで夏は蚊が発生しますねぇ。 どこかに水(水
たまり)があるんでしょうが、分からないんです。(排水管?)
 庭の手入れをしたいんだけれど、蚊がすぐにやってきて、あちこち
チックンするので、庭に出るときには蚊取り線香を持って出ます。

 夏はたまお(猫のたまおです)がグッタリですよ。だいぶ高齢
(10歳)になってきたので、気温の変化が堪えるようです。
 そりゃそうだよね。夏でも毛皮を着ていますからねぇ。(我が家は
エアコン無いしね)
 少しでも涼しい場所を探してウロウロしたり、フローリングの床に
ゴロンしていますよ。

 昨年と一昨年は玄関横でゴーヤを育てました。前年に八百屋で
買ってきた(食べた)ゴーヤの種を取っておいて、次の年に撒いた
んですよ。
 さすがに発芽率が悪いですね。20~30粒の種で2~3本しか
芽がでませんでした。

 種が硬いので、チョコッと傷をつけておくといいそうですが、
知らなかったしね。(種を撒く時期も遅かった)
 そいから肥料も少なかったので、小さなゴーヤがいくつか生った
だけでした。
 んでも、緑はいいですよね。気持ちが和らぎます。


 
コメント    この記事についてブログを書く
« さすがはちゅーごく | トップ |  あたいのばいくせいかつ »

コメントを投稿