たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

りゅがさきよんかいめに

2017年02月07日 | Weblog
 2月 7日

 龍ケ崎合唱練習4回目。でした。その2

 食事した喫茶店から練習会場までは徒歩2分。
 すでに何人かが来ていましたが、会場には入れません。(早かった)
 数分待っていると「じゃ、時間になりましたので、中に入れます」
ってことで、会場のテーブルや椅子を並べました。

 本番並びと同じように座って、練習開始。
 ですが、その前に先生から「インフルエンザや風邪が流行っています。
この団からも何人かが罹ってしまい、今日の練習は休んでいます。イン
フルエンザは潜伏期間を含め、治るまでに1週間ほど(型によって違う
そうですが)かかりますから、これから感染発病した人は、本番舞台に
でれないことになります。くれぐれも体調管理はシッカリおこなって
ください」と、周知というか注意でした。

 そうなんだよね。関東地方は雨が殆ど降っていなかったので、空気が
乾燥していますから、インフルエンザウィルスにとっては絶好のチャンス
ですよ。アタイはインフルではないんですが、扁桃腺をやってから2週間
ほどになるのに、まだ咳が止まりませんね。(温度が変化すると咳が出る)

 で、いつもながらに準備運動と発声。
 これまた本番と同じ順番で曲を歌いました。先生からチェックが
たくさん入りましたね。「とにかく指揮を見てください。譜面を見る
なとはいいませんが、なるべく私を見てください。」「少し暗いです
よぉ。ここは明るく」「息継ぎをする箇所をみんなでそろえましょ」
などなど。

 デハケの練習もしました。
 本番は客席から直接舞台に乗るので、椅子(客席に見立てて)に座って
いるところから1列で舞台へ(練習会場にもチョットした舞台がありま
した)。んで、その舞台の上で全曲通して歌い、この日の練習は終了。

 練習後に本番についての連絡事項など。
 駅はどこの改札か、そこから会場までのルートは。日時を間違えない
ように(たまにありますよね。曜日や時間を間違えることが)、アクセ
サリーは控えめなものを。などなど。

 帰り道は朝と逆のルート。往きは1時間でしたが戻りは1時間10分
でしたね。夕方のラッシュを考えると、まぁまぁですね。
 そいから、車で移動中は<よくまぁそんなに話題があるなぁ>って
いうぐらいにオシャベリが止まりません。(だれとはいいませんが)(笑)
 アタイもそのほうがウレシイんですよ。眠気も寄ってこないしさ。

 本番、英会話仲間が聴きにきてくれるので、チョイと気合いが入ります。
 プロの合唱団といっしょに歌う曲もあるんですよ。楽しみですねぇ。どの
くらい実力差があるか?だよね。\(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« りゅがさきよんかいめいち | トップ | たんとうかしんねんかい »

コメントを投稿