たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

たんとうかしんねんかい

2017年02月08日 | Weblog
 2月 8日

 会社、担当課の新年会と昇級祝いを兼ねた飲み会でした。

 出たくはないんですがねぇ。付き合いですから、しかたが
ないか。でした。
 んで新年会。アタイが所属している課は少人数なので、全員が
参加出来る日に設定。

 会社で飲んでも楽しくないんですよ。話題が固定されるから。
仕事の愚痴とかゴルフかギャンブルの話。つまんないです。
 まずは課長から一言。
 「〇〇君。昇級おめでとう。他人が出世するとやっかむ人がいる
世の中ですが、この担当課は全員がお祝い参加してくれました。
これも君が慕われている証拠ですね」てな内容でした。
 (ふんとに一言多い)

 で、今回の飲み会は、仕事の話があまり出なかったのでよござん
した。(昨年、ゴルフ好きが転勤したので、ゴルフは殆ど話題には
ならなかったし)てなわけで、途中まで静かでしたよ。(笑)

 んで、ドローンのことが出たあたりから、チョイと盛り上がり。
 「必要があってドローンを買ったんです。中古の車が買える
ぐらいの値段はしましたよ」
 「なにに使うの?」
 「空中散布」
 「ドローン、いろいろ使えるよな」
 ということで、このあと20分間ぐらいはドローンの話になったん
ですが、チョイとカキコできない方向へ話が進んだのでした。(笑)

 「近所にヤ印の組があるんですよ。夜中も煌々とライトが
点いているし、監視カメラが何台も設置されているんです」
 「そりゃ怖いねぇ」
 「そういえば、あそこにもコッチにもありますよね。そう
いう組の事務所が」
 「親戚が組長だったんだけど、葬式の時は黒塗り高級車が
ずらりだったよ」

 「正月はどこか行ったのかい?」
 「すき焼きが安い店があって、妻と2人でそこへ行きました」
 「正月から外食ですき焼き。いいねぇ」
 「それで、その店に行ってメニューを見たら、一番安くて
3000円なんですよ。あれぇ?と思って店員さんに聞いたら
『正月メニューです』でした」
 「それでも正月なんだから食べたんだろ?」
 「考えます。って出てきちゃいました」
 「えーっ、そりゃないだろ。いくら高いといっても3000円
程度なら払えるだろ」
 「2人で6000円ですよ。コストパフォーマンスが悪すぎ
ますよ。それで次の店に行ったんです。そしたらその店もやはり
正月料金だったので、食べないで帰ってきました」
 「それだと奥さん、怒ったろ?」
 「なんだかブツブツ言ってましたよ」
 「近所のスーパーで牛肉を買って、自宅ですき焼きにした?」
 「スーパーに行って、カップ麺を買って、それを食べました」
 「おまえ、サイテーだなぁ。そりゃ奥さん逃げ出すんじゃない
か? もしかして生命保険もたくさん掛けられているかもしれ
ないぞぉ?」
 「そうなんですよ。最近、『生命保険の受け取り人を私にして』
って何度も言うんです」
 「だよなぁ」(笑)

 というような、アタイ好みの話題が連発だったので、わりと
楽しい飲み会でした。
 ただし、安い居酒屋さんだったので、やはりアタイが食べられる
ような料理はありませんでしたね。(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
« りゅがさきよんかいめに | トップ | すまほつかえない »

コメントを投稿