たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あなろぐからでじたるへ

2011年07月24日 | Weblog
 7月 24日

 今日の昼でTVのアナログ放送が(ほぼ)終了します。

 アメリカの政策に乗せられて(ごり押しされて)決まった
地上波TV放送のデジタル化ですが、ついにアナログ放送が
今日の午前中で終了となります。

 我が家は数年前から「デジタル対応アナログTV」にしていたので
まがりなりにもデジタル対応していたんですが、そのTVがある事情
で買い替える(ブログネタにした)ことになってしまい、結局は
2ヶ月ほど前に液晶TVを買ったんですよ。
 しかし、我が家はまだデジタルにする必要がないんですがね。
アナログ放送を受信できるサービスに加入しているからね。

 しかし、昨日(たぶん今日も)になってデジタルTVが駆け込み
需要だそうですねぇ。ギリギリになってTVを買わなくても、TV無し
でいいんじゃないの、あと2週間ぐらいは。

 TVの無い生活って考えられない人が多いんでしょうねぇ。直前に
駆け込みしてまで見たいんですかねぇ?
 これだけ何年も何ヶ月も前からアナログは終了します。っていわれて
いたのに、昨日まで対応していなかったのなら、高いTVを買わなくっても
あと2週間もすれば値引きで安くなると思うのにね。

 総務省の発表によると、6月末時点でアンテナが地デジ未対応なのは
約29万世帯。
 うち3分の2は駆け込みで24日までに地デジ対応を終えるとの見通し
だそうですが、残る約10万世帯はテレビが視聴できなくなる可能性がある。
ということですよ。

 一部地域では、電気店も駆け込み需要で、アンテナ設置工事が混み
合って、24日までには間に合わないそうですよ。
 特に東京及び近県ではUHFアンテナを設置していない家庭が多いから、
よけいだよね。(デジタル放送はUHFアンテナで受信するんだよね)

 そいでね。東京は電波が強いから、屋根にアンテナを設置しなくても、
室内用のものや、ベランダ設置の簡易タイプアンテナも販売されている
ので、そっちでも受信可能な家庭がたくさんありますよ。

 アナログと違って、デジタルの場合はチャンと映るか、まったく映らない
かのどちらかですからね。
 アナログだと2重(ゴースト)になったり、画面が粗くなったりしま
したが、デジタルには中間の状態はありませんよ。

 東京(近県)の場合、なぜ室内アンテナでもいいのか。っていうこと
がもう一つあります。
 それはね。最初のデジタル放送は東京タワーから電波が出ますが、
来年にはスカイツリーに切り替わるんです。

 ということは、アンテナの方向が今は東京タワーの向きですよね。
スカイツリーになったら、自宅が東京タワーとスカイツリーが直線的に
なっている方向(都心から北東および南西方面)の人以外は、今度は
スカイツリーの向きに変えなければならないことになります。
 つまり、もう一度電気屋さんに来てもらって、アンテナの向きを変える
ことになります。(室内アンテナなら自分で方向を変えられますよね)


 駆け込むぐらいなら、少し待ちましょ。地デジ対応チューナーが品切れ
になったりしているし、TVも安くなるし、アンテナ工事もやってもらえ
るしね。
 
 BSデジタル放送を受信できる世帯は
 地デジ難視対策衛星放送受付センター(0570-08-2200)
に連絡すれば、しばらくの間ですが、BSで地デジ番組を視聴できるように
なりますしね。

 アナログ放送の場合、夜中に放送終了後にはザァ~ッと「砂あらし」でし
たが、デジタルだとあれもなくなります。
 そのうちに懐かしい思い出になってしまうんでしょうねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
« とこやのおねぇさんでんわ | トップ | えこけんてーでした »

コメントを投稿