たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

まるまるすぽっと

2011年10月22日 | Weblog
 10月 22日

 いろいろありますよね。○○スポット。

 パワースポット、デートスポット、心霊スポット、観光スポット
などなど。
 んで、今の話題は「ホットスポット」ですよね。放射能が高い場所、
アタイが住んでいる地域でも見つかりましたが、アレって本当は
ホットスポットじゃないんじゃないの?

 放射能を測るのは点でしょ。面じゃないもの。本当はどこでも
いいから計測すれば、それがみんな高い数値になるんじゃないか
ねぇ?
 つうことは、ホットではなくって「コールドスポット」だと
思いますね。アタイは。
 
 そのうちにTVのニュースなどで「千代田区でコールドスポットが
見つかりました。なぜここだけが放射能数値が低いのか調査するため、
立ち入りが禁止されました。」なんて放送されて、それを見ていた
人が「オッ!見つかったんだねぇ。珍しいよいまどき放射能が少ない
場所があるなんて。」なんてね。

 測定しなければホットスポットが見つからないんですから、
放射能測定を止めましょ。
 福島原発からの放射能放出が800万分の1になった。とか、
冷温停止にできる。なんて言っていますが、いかに放射能がタレ流しに
なっていたか。

 ただちに人体に影響が無いレベル。って言葉もよく聞きましたよね。
放射能って、よほどのレベルじゃないかぎり、だいたいが「ただちに
影響が現れない」んですよ。
 だいたい10年単位で人体が蝕まれていくんですからね。

 そいでね。心配なのは子どもへの影響ですよね。アタイみたいな
オジサンなんて、10年先20年先にガンになっても、それは今回の
原発事故の影響かどうかなんてわからないしね。

 そいで、政府などは野菜や肉など、個別の食品に含まれる放射能を
発表して、これまた毎日食べても人体に影響がない。などと言ってます。
 んでね。人はいろいろな食品(食料)を口にするわけで、個別に
「これは××シーベルト」とか「あれは△△ベクレル」などという
数値発表ではなくって、基本的な食事を朝昼晩の3食摂るとコレだけの
放射能を摂取することになる。だよね。

 学校給食も食品ごとの放射能残留検査だけではなくって、給食材料
全てを検査してもらいたいものです。
 今日の給食は○○シーベルトってね。

 やっぱ、それをやると数値が高いことがバレてしまうから、やらない
んだろうかねぇ?
コメント    この記事についてブログを書く
« じゅーがつにかいめじゃず | トップ | えーかいわけんがくしゃ »

コメントを投稿