たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こらすでした

2021年05月25日 | Weblog
 5月 25日

 コロナではありますが、コスモスでした。

 まだまだ東京は緊急事態まっただなか。とはいいながら、対策をしてレン
タルスタジオでのコスモス。ほぼ1ヶ月ぶりのコーラス練習でした。
 「あー久しぶり」「元気そうねぇ」「明けましておめでとう」「それほどの
ことではないんじゃないの」(笑)
 というぐらいに数か月も会っていない人たちもいましたよ。
 
 来年の春先に演奏会をやろう。という目的もあるし、できれば今年の秋に
コスモスとは別のコンサートに参加して歌いたいねぇ。という話も出ている。
 だもんだから、練習時間は多いほうがいいし、歌う間隔が長くなる(歌え
ない期間が多くなる)と息が合わなくなるんですよね。
 コーラスは自分だけがチャンと歌えてもダメ。同じパートの人はもちろん
ですが、他のパートとも調子を合わせて歌うことが必要ですからね。

 休憩時間に、のりちゃん(千葉県に畑を借りている。その畑へ何度か収穫
体験で遊びに行ったりしてます)が畑から持ってきてくれた野菜をみんなで
分けました。
 「私はキャベツ」「レタスをもらうわね」「アタイは大葉の苗をもらう」
「たまおさんはスナップエンドウじゃないの?好きでしょ」
 でも、この日は大葉を2株だけもらいました。(何年か前に大葉を植えた
ことがあったんだけど、そのときは虫に葉っぱをみんな食べられた)

 練習後半。
 「コロナの前に、何度かコスモスで訪問演奏しに行った高齢者施設、入所者
さんがワクチン接種したので、もう少しすれば?もしかしたら?また訪問
できるようになるかも?」って、先生。
 「そうだよね。また訪問したいよね。歓迎してもらえてるし」

 「私も個人的に2ヶ月に1度ぐらいの割合で演奏しに行ってたんだけど、
そのときは寝たきりの人たちも喜んでもらえてた」と、先生。
 「2ヶ月経つと半分の人は亡くなって入れ替わってる」と、アタイ。
 「えーっそうなのぉ」と、数人。
 「ウソですからね。そんなに早く入所者さんが入れ替わるわけないです。
たまおさんの言うことを信じちゃダメですよ」と、先生。

 「テナーは音取りが良くなりましたね。そこのところは強くださないで
軽くというか弱く出すようにするほうがいいんだけど、チャンとできてます
ね」と、先生。
 「あぁ、その音は取れないから、声が小さくなるんです」と、アタイ。
 みんなでドッカーン!

 「みなさん、練習開始のときよりも格段に上手くなってますよ」と、先生。
 「顔ぶれの半分が入れ替わっているから」と、アタイ。(笑) 

 何年かぶりに歌った曲もありましたが、なんとか思い出せるものです。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« りもといんたびゅ | トップ | ゆきこさんちっくん »

コメントを投稿