たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ふじしゅーゆーいち

2011年08月01日 | Weblog
 8月 1日

 富士山の周りを日帰り観光でした。その1

 ある集まりのメンバーと行ってきましたが、この日はいつ雨が
降ってきてもおかしくないような天気。
 というか、ときどき小雨でしたね。(傘をさしたのは2度ほど)

 朝、自宅を早めに出て、集合場所へ。さすがに道路は渋滞でし
たねぇ。約束よりも30分遅れて到着。メンバーにゴメンごめん。
と思ったら、アタイよりも遅い人が一人いましたぁ。
 なんだぁ、アタイが最後じゃなかったんだぁ。ホッとしたような
なんだか謝って損したような、微妙な感じでしたね。(笑)

 集合場所を出発したのは9時前、都内はまだ朝の渋滞が残って
いました。
 甲州街道から調布ICへ。ここから中央道で河口湖に向かい
ました。



 河口湖ICから国道で忍野八海へ。(この道は少し渋滞でした)
 10年ぶり?ぐらいでしたね。忍野八海。そんなにたいしたこと
はない観光地だと思うのですが、アタイは湧水の藍色(濃い水の色)
が大好きなんですよ。
 ここだけではなくって、富士山周辺には同じような湧水があるし、
全国各地にもありますよね。



 深さは5mとか8mぐらいなんですが、覗き込んでいると。スゥ~と
引き込まれてしまう感覚になってくるね。
 ここに立ち寄ったときには小雨でしたが観光客は多かったですねぇ。
いっしょに行ったメンバー、小学校の遠足以来という人もいました。



   この水車で粉を搗いていましたよ。



 ここでお昼の時間になりました。
 アタイが「山梨県といえば ほうとう だよね。」と言ったんですが、
アッサリ却下されてしまいました。
 つうことで、西湖の湖畔にあるイタリアンのお店へ。
 この暑い時期にほうとうもないものだ。でしょうかねぇ。

 忍野八海から30分で西湖へ。
 店に着いたときは13時ごろだったんですが、お客さんがいない
みたいな・・・店が開いていないみたいな・・・人がいないみたいな・・・
 でも照明がついていたので、入ってみたんです。
 「お願いしまぁす。こんにちわぁ」と呼んでも、しばらくだれも
出てきませんでした。
 答え、外から見ると小さな店に見えたんですが、内はけっこう
広かったんですよ。(奥がレストランになっていて、そこから
係りの人がやってきましたよ)



 アタイはバスタ。
 他の人は牛タンの煮込み。(少しお裾分けしてもらいましたが、
柔らかくてトロケルような肉でした)
 みんなでシェアして美味しくいただきました。

 西湖の岸まで行ってみたんですが、どこかの大学生?だと思った
んだけれど、ボートで遊んでいましたねぇ。クラブ活動なのかなぁ。
わざとボートを転覆させたりしていましたよ。


   これがボートの動画だよ。
ムービー_0002.3gp


 つづく

コメント    この記事についてブログを書く
« ひなんまるまる | トップ | ふじしゅーゆーに »

コメントを投稿