たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

にほんじんのこみいち

2013年01月15日 | Weblog
 1月 15日

 日本人のコミュニケーション術。その1

 NHKのBSで放送している「クールジャパン」って
いう番組があるんですよね。(観ている人もいるよね)
 その番組が、こないだお正月特別番組ということで
「日本人への大疑問」なぜ日本人はこんなことをするの?
・人前で泣く(嬉しくても悲しくても)
・どこでも眠る(電車や公園で居眠り)
・麺をすする(音を出して食べる)
・エレベーターで無言(視線も合わせない)
・すぐに年齢を聞く(初対面など)
・女性は胸元の開いた服を着ない(ミニスカートは穿く)
・細かい時間にこだわる(約束の時間を守る)
・お酌をするのか(上下関係があるし)
・父親と女の子(幼児・小学低学年)がいっしょにお風呂
  など


 多くの外国では時間感覚がアバウトで、待ち合わせに
30分程度遅れたからといって、謝ったりしませんよね。
(もちろん例外はありますが)
 この番組の中で、外国人が「友だちと待ち合わせしていた
のですが、約束した時間前に『ごめんなさい、3分遅れます』
という携帯メールが入ってきてビックリした。」って言って
ましたよ。外国なら10分以内の遅れは<約束どおり>でしょ。
たぶん。

 渋谷のハチ公前で待ち合わせていた日本人に<いつから
待っていますか?」>って質問していましたが、「わたしは
30分前からです。」とか、「約束の20分前には着くよう
にしていますよ。待たせるのはイヤだから。」
 なんて答えでしたね。たぶんそういう人のほうが多いん
でしょ。

 アタイは約束時間ギリギリが好きですね。到着時間を逆算
して、自宅を出ますね。
 だもんだから、途中で少しでもトラブル(忘れものをして
自宅に引きかえしたり、予定していた電車より1本遅いのに
乗ったとかね)になると遅刻してしまうんですよ。(^^ゞ


 「どこでも居眠り」とか「エレベーターで無言」っていう
のは日本が【安全・安心な国だから】でしょ。(最近はそう
でもない。かな?)
 相手(他人)を ある程度 信用しているから電車の中や
公園で居眠りできるんだよね。
 外国じゃ危なくて人前で眠ることなんかできませんよね。

 クリント・イーストウッドの「ザ・シークレットサービス」
という映画で、イーストウッドが中年過ぎのシークレット
サービス(アメリカ大統領のガードマン)を演じていました。

 体力・気力が必要な仕事(パレードでは、大統領の車に
随伴して走る。など)なので、体力が衰えてきたイーストウッドが
職場の椅子に仰向けになって、足を伸ばして、寄りかかる
ように座って居眠りしていたとき、同僚が大騒ぎする。って
いう場面がありました。
 「グッタリしている。」「心臓がやられた」みたいなことで
駆け寄ってくるんです。
 で、休憩していただけということが分かって、みんなで
大笑い。ということで、チャンチャンでした。

 つまり、職場でも自分の部屋なのに、そこで居眠りしたり
しないんですよ、(映画の中では区切られていましたが、
ガラス張りの部屋だったけどね。完全個室だと違うのかも
しれませんが)
 アタイの職場なんか、昼休憩は社員の半数が爆睡ですよ。(笑)

 長くなったので、明日へつづく。
コメント    この記事についてブログを書く
« いちがつえいが | トップ | にほんじんのこみに »

コメントを投稿