たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

けいざいやかねのこと

2016年08月31日 | Weblog
 8月 31日

 経済や金のことについて。

 最低賃金(時給)の全国加重平均が823円になりました。
初めての800円台ですね。前年度から25円アップなん
だね。
 んで、最高は東京都の932円、次が神奈川県930円、
この都県だけが900円台。その次は大阪で883円です。

 逆に低いのは沖縄県と宮崎県の714円。昨年までは
600円台の県がいくつもありましたが、全ての県が
700円台となりました。

 しかし安いですねぇ。1時間働いて800円ですよ。
東京などの大都市圏だと、バイト学生はもっと高い時給の
仕事をしていると思いますが、こないだのTV番組で
やってましたよね。<学生の自己破産が増加>っていう
のを。

 つまり、奨学金(実際は借金)を借りて、親からの
仕送りとバイトで生活している。親の仕送りだけじゃ、
とても食べていけないですもん。

 我が家は東京都内の大学に通わせたので、家賃はいら
なかったけど、地方から出てきた学生はタイヘンでしょ。
 だって、東京都の932円を年収にすると170万円弱
ですよ。毎日6時間働いて。いつ勉強するのよ?

 次のこと
 政府は65歳を超えるまで継続雇用する企業に補助金を
出す方針だそうです。
 60歳定年が65歳(希望した人)になったばかりでしょ。
最近の中高年は元気だといっても、いくつまで働かせるつもり
なんでしょね?(もちろん、働く意欲や能力のある人を
継続雇用するんでしょうがね)

 その次のこと
 千葉県議、海外視察した報告書がみんな同じ内容。
 なんの視察か知りませんし、アタイは千葉県民ではあり
ませんが、こういうことはどこの自治体でも同じでしょ。
表に出たのが千葉県。というだけなように思いますね。

 視察の報告書「代表で書いた」「文章作成能力のある
人がまとめて書いた」ということだそうですよ。言い分は。
 公費を使って報告も出さないのなら、それは海外視察じゃ
なくって、海外旅行とか大名旅行でしょ。
 (旅行でも旅行記は書くね)

 もっと情報公開を進めて、チェック機能が働くように
したほうがいいね。
 なにしろ議員の公費使用はお手盛りで決まりますから、
内部の監視は期待できないものね。

 という3題でした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« なつといえばとまと | トップ | ばなながあぶない? »

コメントを投稿