たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

こめもらいました

2018年10月11日 | Weblog
 10月 11日

 ある人から米をもらいました。

 「玄米なんだけど、食べる?」とメールがあり、「食べるよぉ
貰う」と返信。
 「それじゃ、米を入れる袋を持って来て」でした。

 すぐにバイクで出発。1時間ほどで到着。
 ピンポ~ン。
 「いらっしゃぁい」と奥さん。
 「久し振りだねぇ。米を貰いにきたよぉ」

 そしたら孫がいましたぁ。
 「こんにちは」とアタイ。
 「コンニチハ」とカワイイ声。
 「外国生まれだから英語のほうがいいかな?」
 「コッチの言っていることはだいたいわかるけど、まだチャンと
しゃべれないのよ」
 よくしゃべってましたが、アタイが理解できたのはジージと
バーバだけでした。(笑)

 「たまおさん、エキストラどう?」と奥さん。
 「アッチコッチ参加しているから忙しいよぉ」(笑)
 てなことで、エキストラでの出来事をチョイと話しました。

 「下の子がいないねぇ。どこか出掛けてる?」とアタイ。
 「あの子は家から出ていったわよ」
 「正社員になったと聞いたけど、独立したの?」
 「都内でアパート暮らし、でもこないだ雨漏りしたらしくて、
プンプンしてた」
 「最近珍しいねぇ。雨漏りする家も」(笑)

 「正社員になる前は現場で営業だけだったけど、正社員に
なってからは管理とか経理みたいな仕事を任されているようで
忙しいみたい。泣きが入ってた」
 「そりゃしかたがないよ。覚えるまではどんな仕事でもキツイと
感じるもの」

 「さぁて、そろそろ米を貰って帰るかぁ」
 「これだよ。田舎から送ってきたんだけど、ウチもネットで
米を買ったばかりなんだよ」
 ウレシイですねぇ。農家から直接送ってきた米だから美味しいし、
玄米だから日持ちがするし。

 で、米を小袋に移しているとき目に入った。
 「あれ、あそこにあるのはネコエサ?」
 「そう、もう使わなくなったから、必要なら持ってく?」
 「ん、我が家の近所にネコ好きの人がいて、ボランティアと
いうか、地域ネコの面倒をみたりしている人がいるから、その
人に聞いてみるね。使うかどうか」

 ということで、米を貰って帰宅。
 数日後に玄米のことを我が家のご主人に話しました。
 「ねぇ。玄米ってどうやったら白米になるの?」とご主人。
 「精米すればいいんだよ」
 「どこで?」
 「近所にもコイン精米機があるよ」
 「玄米のまま食べてみようか?」
 「ボソボソ硬いと思うけど」
 「圧力鍋で炊けばいいと思う」
 たしかに玄米は体にいいから、玄米で食べてみてもいい
かな?

 米ということで、生家で米を作っていたときのことを思い出し
ました。なんどかカキコしたことがあるんですが、明日の記事は
そのことにしてみようかねぇ。(^_^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ごしゅじんさっぽろ | トップ | いなかこめつくり »

コメントを投稿