たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ひがん ばなぁ

2022年09月26日 | Weblog
 9月 26日

 彼岸花。

 アタイが彼岸花を見に行くのは権現堂。春は桜と菜の花、秋は曼殊沙華です
 コロナのため開催を中止していた「曼殊沙華まつり」が、今年は3年ぶりに
開催されているそうです。まつりが行われなかったときにもチョイと見に
行っていました。これは2020年の映像です。


 堤の両側に500万本の曼殊沙華。見晴らしが良い場所ではありませんが、
みごとではあります。動画だと花が白っぽく映ってますが、ホントはもっと赤い
ですね。 

 この花、あまり良い名前では呼ばれませんよね。彼岸の時期に葉が無く、
どぎついぐらいに赤い花。アタイもあまり好きじゃなかったですね。
 我が家の近所、庭の片隅とか鉢植えとかで育てている家があります。

 そしたらこないだ散歩がてらに隣町まで歩いていく途中に畑(この辺りでは
割と大きな畑)があって、そこに彼岸花がたくさん咲いていたんです。
 農地の税金対策なんでしょうが、名目だけの畑だから、以前から作物はあま
り作っていなかったのですが、まさか彼岸花とは。



  周りは住宅ばかりです
  右側の列はまだ蕾です

 権現堂、気が向いたら行ってみようかな?(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« せわやくはつらいよ | トップ | あめのえんそうかい »

コメントを投稿