たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あるこーるおおさわぎ

2010年03月31日 | Weblog
 3月31日

 アルコールチェック。

 アタイの会社では、毎月一度社員全員がアルコールの
チェックです。
 以前にカキコしましたが、面白い話なのでもう一度。

 アタイの所属課には女性がいませんが、隣の課には5~6人
のおばさま方がいます。
 このおば様達、普段からワイワイガヤガヤ、ワハハと
姦しいのです。

 ふんで、昨年に初めてアルコールチェックをしたときのこと。
 「アルコールチェッカーを消毒して検知部分に ハァ~と
やればいいんでしょ?」
 「そうよ。あまり強く吹いちゃダメだからね。」
 「まずは私から。あ、大丈夫。アルコールは”0”(ゼロ)
そりゃそうよね。私はお酒飲まないもの。」
 「そうそう。あなたは飲んだことないわよね。わっはっは。」

 「ねぇねぇ。次は私が検査するんだから、チェッカーの
検知するとこをちゃんと消毒しておいてね。」
 「わかってるわよ。キレイに拭いておくから。」
      キュキュッキュ とウェットティッシュで 
      拭いているようでした。

 「ハァ~っ。あれ~、昨日は飲んでないのに、なんでアルコールの
数値がでるのぉ? おかしいじゃない」
 「あなた、ちゃんと拭いたの? もう一度キレイに拭いて
から測ってみなさいよ。」    
      そいでまた、キュッキュとチェッカーを拭き
      ました。

 「じゃ、もう一回ね。ハァ~ッ。」
 「あれ?また数値がでたわよ。」
 「貸してみなさいよ。今度は私がやるから。」と別の人。

 「よく拭いて はぁ~っ。なによこれ、壊れているんじゃ
ないの? 私がやってもアルコール検知しちゃうわよ。」

 そりゃそうだよ。アルコール入りのウェットティシュで
拭いていたんだからね。チャンチャン。


 というようなのを以前カキコしたんですよね。


 今回はアタイ。
 同じようにアルコール入りのウェットティシュで拭いて
一度数値が”0”になってから ハァ~とやったんですが、
チェッカーが 0.1mgの表示。

 これをこのまま「検査結果表」に記載したんです。
 (もちろんこれはウェットティシュのアルコールを検知
したんですよ)
 酒気帯びは0.15mgからとなっているし、アタイは
会社で車の運転をすることは殆ど無いので、問題ないと
思っていたんですがねぇ。

 そうしたら、なんと初めてだったようなんですよ。
 社員の中でアルコール検出を記載したのがね。
 つうことで、それなりの問題になっていて、「どうしてだ」
「どんな社員だ」「酒は飲むほうか」などなど、課長が
あちこちからの問い合わせで、右往左往していましたよ。

 アタイはそれを横目で見ながら、「ま、たまには話題に
なるものいいか」でした。



 
コメント    この記事についてブログを書く
« たまおのようきゅう | トップ | なにをかんがえてるんだか »

コメントを投稿