たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ひゅーずがとんだ

2020年08月18日 | Weblog
 8月 18日

 車のヒューズが飛んだ。

 といっても走れなくなったわけではありません。飛んだのはアクセサリー
ソケット(電源ソケット)のヒューズでした。そうそう、ヒューズが「切れ
る」ことを「飛ぶ」と表現しますね。初期のヒューズは本当に飛んだのかも
しれません?

 昔の車はシガーライターのソケットでしたよね。今では殆どの車にシガー
ライターや灰皿はありません。(オプションで付けることが可能な車種も
ある)
 んで我が家の車も、見た目はシガーライターと同じ形をしているんだけど、
アクセサリーソケットです。(シガーライターを入れてはいけない)

 我が家の車は安いグレードなので、スマホ充電などに使えるUSB端子が
ありません。iPhoneや音楽用のUSBを差し込む端子はあります。
 その端子にスマホを接続して充電することも可能ではありますが、充電
できるまでが遅いし安定しません。

 で、USB端子も付いているアクセサリーソケットを買ったんです。
 車のソケット差し込みに、すぐに買ってきたソケットを差し込もうと
したんですが、上手く入らない。(車のアクセサリーソケットに蓋が付いて
いて、それがジャマする。奥まで入らない)

 初めはチャンとエンジンを切って、ソケットを入れてみて、エンジンを
かけて、給電できるか試していました。何度もやっていると、その度に
エンジンを切ったり入れたりしなきゃいけないので面倒だし、エアコンが
切れて暑い。

 そこでエンジンをかけたままで、買ってきたソケットの向きを変えて
みたりしていたら、あれぇ?
 そうなんですよ。給電できなくなってしまいました。

 確率が高いのは車のヒューズが飛んだ。と判断。次ぎに考えられるのは
ソケットの初期不良。
 車の説明書を取り出してソケットのヒューズの場所を調べました。室内に
2箇所あるんだけど、どちらも非常に作業しづらいところにあるんですよ。
運転席と助手席の下あたり、狭いし暗いし、ヒューズボックスのカバーは
外れないし。

 ヒューズが外れないから、とりあえず先にカー用品店でヒューズを買って
こよう。(これが失敗。ヒューズを取り出してサイズを確認しておけば
よかったんですが、買ったのは大きいほうからの2種類。ところがまだ
1サイズ小さいものがあったんですよ)

 ヒューズを買ってから、運転席の下に潜り込んでライトで照らしながら
ヒューズの位置を確認。どのヒューズか分かったので外そうとしたら、指が
入らない。
 家に戻ってラジオペンチを取ってきて、やっと取り外すことができました。やっぱりヒューズが飛んでいました。
 
 で、外したヒューズと買ってきたヒューズを比べて見たら、買ってきた
物より小さい。アチャー!
 もう一度カー用品店へ。

 なんとかヒューズの交換ができたので、今度はエンジンをかけないで
ソケットを差し込みました。エンジン始動! おおっ、ソケットにチャンと
給電されましたぁ。

 作業を開始してから3時間。チョイと苦労しました。(^_^)/

コメント    この記事についてブログを書く
« りふじんなごしゅじん | トップ | へんきん »

コメントを投稿