たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

すべりだいいち

2024年05月04日 | Weblog
 5月 4日

 滑り台?その1

 こないだのフードバンクボランティア。午前中はいつもと同じで利用者さん
へ配布する食品をテーブルに並べる作業をしました。
 んで、昼休憩になり、近所のチェーン中華屋さんへ行って味噌ラーメンを
食べました。

 「食べ終わっても休憩時間がまだ残っているから、コンビニでコーヒーを
買おう」
 「こないだアッチのコンビニだと200円だった。コッチはいくらだろ?」と、
イノさん。
 くるみちゃんはホットのSサイズで120円。イノさんはアイスのMで195円を
買っていました。(アタイは缶コーヒー、マダムはペットボトル)

 「アッチのコーヒーよりコッチのほうが安い。アイスの並みでこの値段だ
もん」と、イノさん。
 「チョッとまて、コーヒーの注文で上とか並みとか言わないよね。松竹梅
でもないし、日本語ならせめて大中小じゃないの?」と、アタイ。
 「そうよ。SMLが普通の言い方よね」と、くるみちゃん。
 「並み。そういって注文する人、初めてよ」と、マダム。
 「『なみ』って言ったら、店員さんが普通サイズのを作ってくれた。意味が
通じたんだからいいんだよ」(笑)

 事務所に帰って休憩スペースでコーヒーを飲みました。
 「差し入れのメロンパンがあるわよ」と、休憩スペースで弁当を食べていた
えっちゃん。
 「木村屋だ。1個もらお」と、アタイ。
 「1個は食べきれないかも」と、マダム。
 「あーん」
 「たまおさんにあげるぐらいなら食べる」(笑)

 テーブルに載っていた買い物かご(何かの品物が入っていた)をアタイが
なにげにずらしたら、「アッ!」と言いながら素早く手を出したイノさん。
 イノさんが持ち上げた右手にはコンビニコーヒーがありました。
 「あぶなかった。蓋をもらっておいてよかったよ。もらうかどうか迷ったん
だけど、貰っておいたんだ」
 ふんとに良かった。アタイからは死角の場所にコーヒーがあったんです。
蓋が無ければテーブルから落ちて、そのあたりにぶちまけられるところ
だった。

 というところで明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« さんそかんりけいやくさん | トップ | すべりだいに »

コメントを投稿