たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

でねずでのこと

2016年03月22日 | Weblog
 3月 22日

 英会話後、いつものデネズ。

 昨日の記事の続きみたいなものですが、こないだ英会話後も
デネズに行きました。

 英会話メンバーの7~8人で行くので、だいたいは
席が空くまで10~20分ぐらい待たされるんです。
 この日、英会話前だけじゃなく、帰りもカルチャーセンターの
受付でつかまってしまったんですよ。
 それはね。以前ここで受付をしていた人が、孫の顔を
見せに来ていました。
 つうことで、20分ほど受付前でダベッていたので、
デネズに行くのが遅かったんです。

 遅れてデネズ。入り口で「いらっしゃいませぇ」って
店員さん。
 待合ベンチに仲間の姿が見えなかったので、「みんなは
どこにいるかな?」
 「あちらの席です」
 そうなんだよね。店員さんとは顔なじみだからねぇ。(笑)

 みんながいる席に座って「遅くなりましたぁ」
 「なにしてたのよ」ってよしえさん。
 「受付で話し込んでたから」
 
 「あれぇ? よしえさん。マスクしたままだと、ご飯食べられ
ないでしょ」ってアタイ。
 「あっ、忘れてた。花粉症がヒドイから、マスクは必需品だ
からさ」と言いながら、よしえさんがマスクを外しました。
 「あれぇ? よしえさん。マスクしたままだと、ご飯食べられ
ないでしょ」ってもう一度アタイ。
 「外したわよ」
 「気がつかなかった。まだマスクしているような顔だから」
 ドッカーン! みんなで大笑い。

 この日もきみさんと2人でまずは生ビール。かんぱぁ~い。
 「ねぇねぇたまおさん。海外旅行へ行こうよ」ってきみさん。
 「アタイはいつでもどこでもいいよ」
 「秋にドイツへ行くけど、どう?」ってよしえさん。
 「ドイツもいいわねぇ。本場のビールが飲めるわねぇ」って
きみさん。
 「私、何度かドイツへ行ってるけれど、いいわよぉ」って
よしえさん。
 「何日間?」
 「そうねぇ。1週間は必要よね」
 「そんなに長くは休めないわぁ。せいぜい3日よ。弱小企業
なんだもの。7日も休んだら、ドイツから帰ってきたときには
会社がなくなってるわよ」ってきみさん。
(そうなんですよ。きみさんは自営業で、会計などの事務を
やっているそうです。とにかく忙しいみたい)

 「じゃ、台湾はどう?」ってアタイ。
 「台湾なら2泊で行ってこられるわね」
 「あそこの博物院は世界三大博物館だよ。親子3代かかって
作った美術品などがあるよ」
 「そうなんだぁ。じゃぁ行ってみなきゃね」
 「わたしも行ったことがあるけれど、ほんとうに一度は見て
おいたほうがいいわよ」ってみさおさん。

 そんな話をしていたら、ビールジョッキが空になったので、
店員さんを呼びました。(店長さんが来た)
 「生ビール、2杯お代わりね」
 「それでは生ビール2杯ですからクジを2枚引いてください」
 「そうだったわね。生ビールはクジを引けるの忘れてた。さっきは
クジを引かなかったわよ」ってきみさん。
 「そうですか。それでは4枚引いてください」って店長。
 「そういえば、先週もクジを引かなかったから、その分も引い
ていい?」ってアタイ。(笑)
(このとき、店長さんは表情をかえませんでした。さすがプロ)
コメント    この記事についてブログを書く
« こないだのえいかいわ | トップ | たいきじど »

コメントを投稿