たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

がいぶしんさでした

2012年07月19日 | Weblog
 7月 19日

 あるシステムの外部審査でした。

 2日間にわたり、過去3年間のシステム運用状況を審査され
るんですよ。
 この審査で重大な不具合が見つかったりするとこのシステムの
認証を取り消されることもあるんですが、もう5~6年も運用
していますから、そこまでの指摘はないだろう。って思って
いました。

 情報セキュリティに関するシステムの審査なので、
それなりに細かいところまで監査の対象となります。
 情報とか、セキュリティとか、時代の流れですよね。
これがシッカリしていないと、顧客を増やすことは
できない。っていうか、企業として成り立たなくなって
きていますよね。

 んで、まずは建物への入館方法をチェックされます。
出入り口の管理とか、入館の手続きなど。
 アタイのところは、建物へは受付で記入(身分証明書の
提示)で入れますが、部屋の中に入れるのは、その部屋ごと
に許可された人しかダメです。

 ってことで外部の人は、社員にアテンドしてもらって
入室できます。(もちろん外部の人には、誰かがズゥ~と
同行。目を離すことはありません) 
 それらが規則どおりに正しくおこなわれているかを
チェックされるんですよ。

 んで、1日目は会議室で書類関係の本格的な審査開始。
 どんな方針で運用していますか? 過去に問題になった
ことはありますか? などなど、抽象的な質問から入ります。

 次は具体的に聞かれます。細かいんですよ。規定されている
のにやっていないとか、文書や図などのバージョンが古いとか、
ちょこっとしたことまで指摘されます。
 
 午後はオフィスに立ち入り、仕事場も監査です。
 個人で使用しているパソコンもセキュリティとかウィンドウズ
とかが最新バージョンになっているか。不要なソフトがインス
トールされていないか、セキュリティレベルは適切か、スクリーン
セイバは決められた時間となっているか。などなど。

 個人や会社情報が放置されていないか(ホワイトボードの記入、
FAXやプリンタに印刷物した紙を忘れていないか、机の上に
放置されている情報はないか。などなど)

 2日目は情報センター(サーバなど)の部屋を監査されました。
こちらも入室方法や管理体制、各書類チェック、温度や電力管理
などなど。

 結果、2日間で指摘は1件(一番軽いもの)だけでした。
 すぐに処置をして、対策OKにしましたよ。
 審査員も「何か見つけなきゃ。」ってことで細かい点を指摘
するんですよね。このシステムを導入したばかりのころは、それ
なりに大きな指摘もあったんですが、最近は順調ですよ。

 もし重大な指摘だと、対策や処置がタイヘンですからねぇ。
軽いものだけでヨカッタよかった。でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« なおみちゃんちそのに | トップ | えいがでしたなながつ »

コメントを投稿