たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うたっこん

2017年09月15日 | Weblog
 9月 15日

 今週。NHK歌コンでした。

 3~4ヶ月ぶりですかねぇ? ずぅーと落選していたん
ですよ。<こりゃ、ブラックリストに載ったか?>なんて
思っていました。そしたらやっと当り。

 人気がありますからねぇ。あれだけの歌手が出演して、
ハガキ1枚で観られるんだもの。
 あっ、本当は往復ハガキなので2枚ですね。(笑)

 往復ハガキで思い出した。
 6月1日から郵便料金の改訂で52円→62円になりましたよね。
んで、6月の歌コンの応募ハガキは5月に出しました。もちろん
52円のハガキで。

 そしたら当落連絡(往復ハガキの復=返信ハガキ)が戻って
きたのが6月になってからでした。
 つうことで、戻ってきた落選ハガキには「料金不足です」って
紙が貼ってあったんです。

 当選していれば「たかだか10円じゃん。喜んで払っちゃうよぉ」
と郵便局へハガキを持って行って「ハイ、不足分10円」だったん
ですが、なにしろ落選してますからねぇ。
 んでも持っていきましたよ。「不足分を払います」って。
 そしたら郵便局の人、目が点になってました。
 <払う人もいるんだぁ。初めて見た>って感じで。(笑)

 そりゃそうだよね。もう配達されているハガキ、不足した料金を
払おうが払うまいが、だれにも分からないのに、10円とはいい
ながら律儀に払う人。って、殆どいないでしょ?

 で、今回はみごと当選!
 そしたらまた当選ハガキが届きました(次の週も当選)!
 おぉ、2週連続で当りだぁ。(続かなくてもいいんだよね。月に
1回でかまわないんですがねぇ)

 つうことで、歌仲間と行ってきました。
 お昼ごろから並べば1階席なんですが、そこまでやる気は無いので、
18時過ぎに会場へ。(30分並んで入場)
 開演は19時半ですからね。アタイにすれば、それでも早く並んだ
ほうですよ。
 結果、3階席でした。(笑)

 この日の出演者。1番手はベテラン歌手。ほぼ70歳なんですが、
声がいいですねぇ。伸びてます。アタイが好きな歌手です。
 演歌歌手が何人か出てきたんですが、あの方たちは鍛えているから
みなさん上手いです。(TVで観るのとはダンチ)

 アタイね。いつも裏方さんとかカメラさんとか、スタッフの動きが
気になるというか、TV画面に映らないところで、どうやっている
のかを見るのが好きですね。
 生放送ですから、コッチを映している間にアッチでは舞台転換。

 大道具はああなるのか。
 照明の電源コードの処理は?
 バックコーラスも何人か揃えてる。
 バックダンサーは何回ぐらい練習してるんだろう?
 なんてね。 
 歌や会話を聴いていないこともあります。裏方さんが気になって。
 ん、今回も楽しめましたぁ。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ひこうきさいしゅれんしゅ | トップ | ていけがいゆびん »

コメントを投稿