たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あるしかくしけんでした

2014年08月26日 | Weblog
 8月 26日

 ある資格試験を受けました。

 人間いくつになっても勉強だ! なんていうし、
知的好奇心を失ってはいけません。てなことも
いいますよね。

 でもね。自分が取りたい資格じゃないんです。
会社から半強制的に「取得しろ。」って感じの
資格なんですよ。(会社の目標は全員取得)

 もちろん業務命令みたいな完全強制ではない
ので、受けるか受けないかは本人に任されて
います。(アタイの職場はヒマなので、<忙し
くて、そんな余裕は無い>てなことを言えない
んですよ。(^^ゞ )

 取りたい人は取ればいいんですが、なんで
ヤル気の無い人や、業務に関係のない人にまで
取得を推奨するのか? です。

 んで、お盆期間は毎日出社して、この資格の
過去問題をWEBでやっていました。
(お盆シーズンは通常業務がストップしていま
すから、個人勉強にはもってこいだったね)

 アタイの業務には少し関係する資格なので、
勉強しなくても、なんとかなるかも?って思って
いたんですが、いざ過去問題をやってみると、
広い範囲から出題されていることが分かりました。

 会社経営から国際的な規格や動き、情報システムや
業務の企画・実施などなど。
 んで、アルファベットの略語がたくさん出て
きて、それが頭の中でこんがらがって、しまいには
ゴチャゴチャ ごちゃまぜでした。

 MBO、MRA、M&A、MIS、MFP、MIF、
MMF、MMS、MNP、MRF。
 これらが全てが資格に関係するものじゃないし、
出題されるわけではないんだけれど、まぁこんな
かんじだと思ってもらえれば。です。 
 んで、A~Zまであるし、2文字、3文字も
4文字もあるわけですから。

 てなわけで、逆に略語から元の言葉=英語を
覚えるようにしたんです。
 MBO=(Management Buyout) こうすると
試験問題で問われていることを理解しやすいん
ですよね。

 んで、試験当日。都心の大きなビルの中にある
試験会場へ。
 臨時の入館証を受け取って、受付の部屋に入り
ます。

 ここで試験会場へ持ち込める物以外をロッカーへ
入れるんですねぇ。
 持ち込めるのはハンカチ、時計、目薬だけです。

 他の試験だと、直前まで参考書や問題集をやって
いる人がたくさんいますが、この試験では一人もいま
せんでした。(全てロッカーだから)

 試験開始10分前に試験の部屋へ。小さなボックスの
中にパソコンが並んでいて、天井には監視カメラ。
 PCを操作できることが前提になっていますから、
操作説明も画面でした。

 さぁて、試験開始。問題は100問ですが、点数は
1000点。(つまり、問題ごとに得点配分が違う)
合格ラインは600点です。

 アタイ、それなりに解答できましたよ。どうやっても
ダメ(考えても無駄な問い)は5問ほどでしたね。
 そいでも四択でしたので、どれかを選んでおけば
正解の可能性がありますからね。

 100問までやって、15分ほど残りましたが、これ
から部屋を出てもしょうがないから、もう一度見直しを
していました。
 最後まで迷ったのは「パッチコード」と「バッチ
ファイル」でした。(笑)

 んで、試験終了。
 結果は自動計算されて、すぐに点数がモニタに出て
きます。アタイは625点でしたねぇ。
 これって微妙な点数です。いちおう600点が
合格ラインなんですが、他のことも加味されて最終的に
合否が判定されるんです。
 さてさて、結果は? (^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょいとすとれす | トップ | ぶどーえだきり »

コメントを投稿