たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

どっちのにゅーがくしきが?

2014年05月29日 | Weblog
 5月 29日

 さぁて、あなたならどっち?

 自分が勤務している学校の入学式を休んで、自分の
子どもの入学式(別の学校)に出席した。という話。
 この人と同じような立場になったとき、アタイなら
自分の高校だね。
 アタイは単に子どものことに関わりたくないだけなん
ですがね。(^^ゞ
 
 あくまでも、「この人の立場」ではなくって、
「同じような立場」ですからね。
 んでも、外野がなんだかんだと言うことでもないと
思うんですよ。決めるのは本人でしょ。

 教師が聖職だと考えている人はまだまだ多いん
だろうけれど、どんな職業でも、自分の仕事はプロだし
聖職だと思いますよ。

 なんだか県会議員が自分のフェイスブックで、この
教師を批判したということですが、キリストが言ったと
いわれている「罪の無い者が、この女に石を投げなさい。」
じゃないけれど、国会議員から県会議員、村会議員。
町内会の役員に会社の役員、PTAや飲み会の幹事まで、
自分の都合で休んでしまった人。たくさんいるんじゃ
ないのぉ?
 この議員だって、胸に手を当ててみれば、何か
思い当たることがあると思いますよ。アタイは。

 アタイを含めて、みんなやっているでしょ。
(ふんとに国会議員なんか国会よりも地元を優先して、
会期中に選挙区へ帰ったり、出席しても居眠りしたり
そんなのが当たり前になってるでしょ。議員は聖職じゃ
ないんでしょうねぇ)
 この教師は校長の許可を得ているし、ちゃんと
有給休暇(年休)」を取っているし、問題なしですよ。

 ふんとに決めるのは本人。本人が何を重視するのか、
天秤のどちらが重いか、それを判断するのは当人だけ
だと思いますよ。
 そりゃ、世間的にというか、ある程度の常識があって、
あまりにも外れていた場合には、批判もあり。ですがね。

 アタイ、何度かカキコしていますが、ある団体の会長を
していたとき、土曜の夜に会議があったんです。
 当日の夕方、参加予定の人(女性)から、「すみま
せんが、今夜の会議は欠席します。友だちとカラオケに
行くんです。」って言われたんです。

 そうだよね。会議よりもカラオケが楽しいものね。
しかし、理由がカラオケですかぁ・・・って思いまし
たよ。(あまりに正直な人でしたね)

 それからは、どんなときでも欠席理由を聞かない
ようにしています。
 カラオケに比べたら、自分の子どもの入学式を優先する
ことぐらいはいいんじゃないの。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« ほくりくりょこそのなな | トップ | こがねをためる »

コメントを投稿